住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

久しぶりに・・・ そして年度替わり・・・

2017-04-04 | 日々是好日

 

 先月からしばらく更新をお休みしていましたが。久しぶりに日記の更新をいたします。

 28日から上京し、4月1日の2便で帰って参りました。

 

 帰ってすぐに地蔵講を勤めました。

 空港には雪が残っていましたが、さすがに当地では雪もなく(当たり前かも知れませんが・・・)幸いお天気も良く、

 無事に勤めることができました。

 

 お接待の様子です。

 講中の皆さんは当日の宿を受けていただきました浜中様宅においておにぎり、お菓子等を調えられ、お参りの皆様にお接待されました。

 浜中様をはじめ、講中の皆様お世話になりました。感謝尽々

 

 地蔵講を終えての帰り道でほがらかの移動販売車に出合いました。

 いつも通り、美味しいパン等を購入いたしました。

 販売、頑張って下さい。

 

 翌日は伊場田家の追善供養を勤めました。 

 当方の諸事情に御配意いただき、当初の予定より少し早くに勤めさせていただきました。

 御配意のこの場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。

 伊場田家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々

 

 上記のパンフレットを先月末まで羽田国内線第2ターミナルで開催されました「アート村作品展」のものです。

 3日の午前中にとても素晴らしい作品の数々ですので、大崎上島でも是非開催出来ないかと思い関係者の方々にお話をさせていただきました。

 何時、何處で、経費等については、いろいろと協議を重ねなければならないこともありますが、前に向いて進んで行けそうです。

 今後とも宜しくお願い申し上げます。

 午後は来山者の方が続いてあり、次男の状態等についていろいろとご心配をいただきました。

 この場を借りてお礼を申し上げます。

 また、惣菜等も頂戴し、重ねてお礼を申し上げます。

 

 さて、行政では4月1日が元旦?ということなり、会計年度は4月1日から翌年の3月31日までとなります。

 

 理事長を勤めていますNPO法人ふりーすでも新入社員さんとして看護師さんを迎えました。

 藤井さんは実は昨年4月に寺において開催いたしました佐藤和哉さんの篠笛のライブにもボランティアとして協力いただき、また、先月の法要前には寺の掃除のボランティアとして橋協力をいただきました。

 このご縁は元山先生が結んでいただいたもので、衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 藤井さんはすでに障がい児の方々への関わりも経験がありますので、活躍を期待しております。

 今後とも宜しくお願い申し上げます。

   暖かくなりましたので、次女の昼寝の場所が窓際に変わってきました。

   年度当初は異動等もあり、人間世界では皆さんが忙しくしていますが、猫の世界では人事異動は関係ないようです。合掌

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気です・・・ | トップ | 約2週間ぶりです・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。