住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

六十(少しすぎていますが・・・)の手習い・・・

2016-10-12 | 日々是好日

 「六十の手習い」という言葉をご存じの方も多いと思います。

 六十は少しだけ過ぎていますが、ちょっとチャレンジをしようとしていることがあります。

 

 写真は本日届きました「曹洞宗行持規範(そうとしゅうぎょうじきはん)」という一般には殆ど知られていませんが、日常的な僧侶としての作法から、特別な行事等について仔細に説明がなされた本の英訳版です。

 今さらと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、当山には海外からのお客様を迎えることが多くなり、今一度英語で説明するために錆びかけた英語力を再度磨き直す(ちょっと格好よすぎますが・・・)ために、購入いたしました。

 結果は・・・ まだ先のことになりますが、チャレンジすることを決めました。

 

 写真は本日の御詠歌水曜会で当番の方が調えられた茶菓子です。

 ネーミングが気に入りましたので、紹介させていただきます。

 今日は随分早いアップロードですが、恐らく多くのカープファンの方はお気づきの通り、午後6時よりカープ対Denaのゲームが始まりますので、テレビの前で応援をいたします。

 故にこのような早いアップとなりました。合掌

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛別離苦から・・・ | トップ | 今月は・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。