オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

雨に濡れてしまったネクタイ

2017-06-18 18:38:53 | ネクタイのお手入れ

んにちは。オリジナルネクタイオーダーメイドネクタイ製作縫製加工所の栗原弘直です。

先日は弊社のある八王子にもの凄い「雹」が降りました。ニュースなどでも大きく報道されたのでご存知の方も多いと思います。車のボディがへこむと思うくらいの勢いだったのでびっくりしました。これからも、こういうことがあるかもしれませんね。

最近は、突然の豪雨のようなものが以前に比べて増えてきたと思います。昨今の地球全体の気象の変化が背景にあるとされていますが、外回り中にこうした雨に降られてしまうと、ずぶ濡れになってしまうこともあると思います。ネクタイは雨は苦手です。最近は撥水加工の施されているネクタイも増えていますが、撥水加工をするとネクタイの風合いなどに影響が出てくるので、高価なネクタイほどそうした処理が施されていないことが多いです。

雨に濡れてしまったネクタイは型崩れの原因になります。かといって雨に濡れてしまったネクタイを自分でアイロンをかけようとしても、なかなかうまくいくものではありません。ではどうすればいいか。。答えは風通しのよいところで自然乾燥させるのが一番ベターな方法です。

自然乾燥させたあとに表面がでこぼこしているように見えたら、手のひらでさするようにして形を整えてみてください。それでも満足がいかなければ、そこで初めてアイロンを使うという順番になります。アイロンも温度を低温から徐々に上げていくような感じで加減を見てかけるのがコツです。ぜひ参考にしてみてください。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

http://www.seikoh-neckwear.co.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネクタイは心を結ぶ贈り物 | トップ | 将棋のネクタイ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ネクタイのお手入れ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL