オーダーメイド、オリジナルネクタイ製作、作成、縫製加工所ネクタイブログ

オーダーメイドネクタイの企画制作 縫製加工所 東京都八王子市からネクタイ好き&ネクタイに携わる方向けのネクタイブログ。

ネクタイのルーツは「マフラー」

2016-12-20 17:28:31 | ネクタイの機能性

こんにちは。オリジナルネクタイオーダーメイドネクタイ製作縫製加工所の栗原弘直です。

今朝の東京地方は、引き続き寒い朝が続いています。明日以降は少し寒さも和らぐということなのでホッとしています。

朝晩は外を歩いていると寒いですね。マフラーをしている人も多く見かけます。以前にもご紹介させていただきましたが、ネクタイのルーツは「マフラー」という説もあるようです。

防寒としての機能が、やがてファッション性を帯びていったということでしょうか。現代では、ネクタイを着用した上にマフラーというのがふつうですね。
 
ネクタイを着用すると、襟元から冷気が入り込むことを抑えることにもなりますね。また、マフラーをしている状態ではどんなネクタイをしているか見えません。マフラーの下にどんなネクタイがあるのか、想像を掻き立てられたりしますね。襟元をネクタイで整えて、寒さに負けないように通勤にてください!

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

http://www.seikoh-neckwear.co.jp/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 首脳会談でのネクタイ | トップ | ネクタイのプレゼント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL