一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

ご飯派 それともパン派 ?

2017-07-14 13:04:50 | Weblog



       この間、大型ショップの電気店のなかを通って
       いたら、旧式のトースターが置いてあった。

       あ、まだ売ってるんだ、いろいろ家電も進化して
       便利なものが出てきているけど、
       昔なつかしいグッズを買う人もいるのかもしれない、
       と思った。

       ところであなたは
       朝食はご飯派、それともパン派?

       私はここ何十年もパン派。
       旅に出てホテルでもパンとコーヒーを選ぶ。

       聞いてみると、
       子供が女の子だと、ずっとパン派が多いけど、
       男の子だと、中学生くらいになってパンでは
       足りなくて、ご飯派に変わる家が多いらしい。

       ここにご主人の意見がないことが可笑しいけど
       ……(笑)。

       そういえば、昔はトーストを焦がすことが
       よくあったっけと、
       とんでもないことを思い出す。

       「トーストが黒こげになる このことは
             なかったことにしませう」
                      香川ヒサ

       この作者は年輩のご婦人であろうか。
       それにしても
       「なかったことにしませう」
       なんて、余裕たっぷりでシャレている。

       若かりし日の私は黒こげのトーストをみて
       「あ、またやってしまった!」と
       (自分に)腹立たしくて、フォークで黒こげを
       落として食べたりしたけれど……。

       現在の私は多機能オーブンで焼くから黒焦げ
       はめったにない。
       
       そのかわりといってはナニだけど、
       朝から猛暑を予感する暑さに、パンをかじり
       コーヒーを飲みながらうんざりする。

       昨日、九州南部で梅雨明け宣言があったばかり、
       関東はまだなのに、今日なんて雲ひとつない
       晴天なのだ。

       「トーストの焼きあがりよく我が部屋の
               空気ようよう夏になりゆく」
                        俵 万智

       そうか、トーストの焼きあがりにも季節感が
       感じられるものなのか。

       来週になれば、学校も夏休み。

       間もなく蝉も鳴きだすだろう。

       「トーストの耳まで焦げて蝉しぐれ」
                     大城戸 晴美                       

       
      
       
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンダにみる日本外交 | トップ | コインランドリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL