一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

センスあるユーモア

2017-07-08 07:25:13 | 雑記



        7~8年前のことになるが、
        新宿まで出て用事が思いのほか早く終わり、
        映画を観たことがある。

        窓口をみると
        「(65歳以上)シニア割引」の看板が。

        あっと思った。
        証明するものが何もない。
        突然のことだから、免許証や保険証も持参
        していなかった。

        おそるおそる窓口で聞いた。
        「あのう……」

        「あっ、大丈夫ですよ。シニア割引ですね」

        すんなりOKが出た!
        嬉しさ半分、やはり老けて見えたんだ、と
        いう複雑な思い。

        今となっては何の映画を観たのかさえ記憶に
        ないのに、時折、この時の光景がまざまざと
        浮かんできて、思い出し笑いをしてしまう。

        昨日、知人からこんな話を聞いた。

        知人は72歳。
        体調が悪く外出をひかえていて、
        気分転換に10年ぶりに映画を観にいくこと
        になった。

        シニア割引のことを家族から聞いていたので
        健康保険証を持って。
        
        感心したのは知人の、咄嗟に出た言葉だった。
        「若く見られるので保険証を持参しました」
        「本当にそうですね!」
        この窓口のお姉さんの対応も素晴らしい。

        知人は体調がすぐれないのも忘れて、
        その日はすっかり爽快な気分になったそうだ。

        何かにつけ高齢化がマイナスイメージでとらえ
        られる昨今、
        こうしたユーモアのある対応で少しでも
        ストレスをためないで愉快に生きたいものだ。


        ※ 家人が友人の絵画展にいって衝動買いして
          しまった絵
          「切り絵」のようなもの。
          題は「リラックス」
          「TAKESHI」のサインがある。
        
     
        

        
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大宅壮一文庫 | トップ | パンダにみる日本外交 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL