一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

モデム

2018-02-04 08:34:24 | 雑記


         IT弱者であることはすでに何度も書いているが、
         またも、それが露呈した。

         今年の正月1月3日に
         どうしてもインターネットとメールがつながらなく
         なり急きょ、インストラクターに来てもらった。
         (技術料と出張費もバカにならない)

         それが、一ヶ月もたたない昨日、
         またまた繋がらなくなったのである。

         前回、応急処置を聞いていたので、
         それを試みたが何度やってもダメ。

         しびれを切らして、
         大元の営業所に電話したのが午後3時。
         (その電話もアナウンスコールで、なかなか核心に
          つながらない)

         やっと電話が生(なま)の人間の声になって、
         用件をいうと、
         出張処理は早くて3日後。

         応対した係員は
         「夜になってからでもいいなら、いま外周りしている
          技術スタッフが仕事を終わってから駆けつける」
         というので、即OK。

         結局、技術員2人が来たのが夕方6時。
         その後、別のところで仕事を済ませて来た1人を
         くわえて、計3人。

         ああ、人間はちょっと調子が狂うと、
         すべてが無になってしまうものなのか。
         (私だけかもしれないけど)

         結局、私はその日、仕事が何もはかどらず、
         本を読んでも内容が頭に入らず、
         まったく無為な一日を過ごしたのである。

         そして、そして、
         私は不調と思われるモデムを交換するだけで
         解決すると思ったのだが、
         それがまた早計だった。

         モデムを交換するということは、
         家中の工事をやりなおすということ。

         二階の納戸にある配電盤のようなものを切り替え、
         他のパソコン、端末すべてをチェックし……等々。

         すべての工事が終わったのが夜の9時過ぎ。

         朝からあちこちで仕事を済ませて来たという3人の
         スタッフは空腹でくたくた。
         それでも遅くまで気持ちよく仕事をしていただいた
         ので、チップをはずみました。
         (帰り、ラーメン屋で一時の空腹を満たしたらしい)

         
         果たしても夕べは節分。
         私も後片付けで時間(というか余裕)がなく、
         節分の豆はお腹にまきました。

         今朝は立春の朝、
         願わくば、
         パソコンがしばらくは落ち着いてくれますよう。

         ※ 問題のモデム
         
         
         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿