京都ぶらり女の1人旅

京都ぶらり女の1旅社寺散策・観光祭他

京都 後祭 祇園祭宵山 7/24(※毎年同じ日程です)

2017年07月15日 | 京都ぶらり女の1人旅

祇園祭の後祭宵々々山から 始まります。

新町通日は4基山鉾が並んで2014年復帰した大船鉾は1番の人気、又北観音には復元新調した下水引が掛けられました。

暑さの中 見物客は祇園囃の響きに夏の暑さも癒される。

尚 今年は山鉾の上に上がれないので残念。

 

前祭、後祭に分かれて何が変わったの ?

昭和41(1966)年以来統合されていた祇園祭の前祭・後祭の習わしが、2014年に復活となり、再び別々の日程で行なわれる様になりました。

それによる影響とは...!?

歩行者天国や露店は無し。

ただし店舗前の販売は有り。

昔ながらのそぞろ歩きの風情を楽しみたい人におすすめ。

焼失による休み山だった大船鉾が巡行に復帰。

他の休み山(鷹山、布袋山)にも弾みに。

鉾町の人々も一般観客として他の山鉾を巡ったりして宵山を楽しめるようになった!

粽が不足気味に!早めの入手を!

 

 

2016年秋には平成女鉾は20周年記念事業として、ロームシアター京都の中庭に、約10年ぶりに「平成女鉾」が鉾建てされるそうです。

現在、平成女鉾清音会は、毎年祇園祭の期間中の7月下旬頃(2016年度は7/31(日) 15:00~16:00)八坂神社へお囃子を納しています。

お問い合わせ:sayane-k@a7shes.net

(平成女鉾清音会 事務局・京都市下京区四条通烏丸西入ル函谷鉾ビル4階)

 


詳しくは:http://www.e-kyoto.net/

『京都府』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都 祇園祭・花傘巡行(7月2... | トップ | 京都 安楽寺鹿ヶ谷カボチャ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む