今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

水丸劇場

2014年08月27日 | 「本」のひきだし

ブクログより


今年3月に急逝された安西水丸さん。
追悼本というようなものです。

親交のあった方、教室の受講生、同業の方々それぞれが思い出や知られざるエピソードなどを寄せて偲ばれています。
あまりメディアにお出にならない人だったので、その人となりはよく知りませんでしたが、概ね私の想像通りのお人のようです。

でももう最後の方は、「わかりました、もうわかったから」という感じでした。
劇場ですから私としてはもっと水丸さんの作品を見たかったです。

ひとつ気になったこと・・・村上春樹さんの寄稿が無かったことです。
やっぱりな、という気持ちとやっぱり最後に一言、という半々の気持ちです。



水丸劇場 / 安西水丸
★★★☆☆



今、読後の☆をつけていて思い出しました。
うちのちびちゃんの兄の方、4年生なんですが、夏休みの宿題で星の観察というのがありまして、まだできていない・・・と夕べ用紙を持ってきたのです。
大あわてで外に出て空を見上げますが、曇っていて星は見えません。何度も外に出ては空を見上げ、やっと真上に1つ見つけました。ふう~~
星座表によるとこと座のひとつだそうです。
こればかりはお天気次第ですから、追い込みが聞きません。なんでもっと早う言わへんの!お盆の時期には流れ星の出現もあったのに・・・とつい言ってしまいました。
彼は親に見放されてうちに来たもようで、仕方なくつきあいましたが。

ちなみに今日から新学期です。彼は星1個の観察用紙を持って登校していきました。
『本』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« がんこ長屋 | トップ | 晩夏のお花めぐり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五つ★ (風花老師)
2014-08-28 10:50:44
オババと観察した天空の星一個。
忘れられない夏の思い出だね。

★★★★★ 進呈。

本人はのん気なものです (あさひ)
2014-08-29 20:37:08
★五つ、ありがとうございます。

あの観察用紙を見て先生がどうおっしゃったか・・・
聞いていません。

「本」のひきだし」カテゴリの最新記事