今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

綿向山の樹氷と日野菜

2015年01月26日 | 「山」のひきだし
娘が一度樹氷を見てみたい、というので綿向へ行くチャンスを狙っていました。
今度の日曜はお天気も良さそうだからと誘うと、他に出かける予定があるという。
まあいいか、行けるときに行っておこうとめずらしく一人で出かけました。

駐車場に着くと案の定満車、8時でした。近いんだからもっと早くくればいいようなものの、約束がないとなかなか出られませんね。何とか路肩に止めて、支度をしますが寒くない・・・

樹氷はあるのか? はやる気持ちを抑えて歩き出します。


二合目あたりから雪が出てきましたが、ぐさぐさ。三合目を過ぎたあたりでアイゼンをつけました。

それにしても暑い、汗をかくというのではなく、だらだら流れ落ちる。ペースが速いのかな、本当に雪山? 樹氷を見に行くんだよね?


五合目の小屋で小休止、あれ~今日は晴れの予報なんだけど・・・
休憩している人はみんな汗を拭いています。

五合目を過ぎるとちょっと雪がしまってきました。きゅっきゅっと気持ちいいです。


行者小屋にくると、お~樹氷がついてる~
そしてちょっと寒くなってきました。明らかに下と気候が違います。上着を着て冬道を行きます。


青空が欲しい・・・


樹氷のトンネル。


頂上付近から、来た道を振り返る。青空だ~


頂上から、鎌が岳、雨乞いなど。
乱丸さんから聞いていたので、よくよく見てみると清水の頭や奥の畑の登り口が見えたような・・・

頂上は人がいっぱいなので、竜王山のほうへ行ってみます。


ここから見る樹氷もいつもきれいです。






イハイガ方面。

稜線からちょっと下がった窪地で、ちょっと早いランチにしました、スープとサンドイッチな簡単なものですが。あ~いいお天気じっとしていても寒くない。でも遠くの展望がきかないんですよね。霞んでいる、まさかもう黄砂とかPM25とか?
名残惜しいのですが、一人では竜王山も心細いので、ピストンで帰ります。

冬道あたりから前後しながら歩いていた方から、日野菜を売っているところを聞かれました。
突然だったので、道の駅も、産直売り場もこのあたりにはありませんしねぇ、どうでしょうか・・・とよく考えもしないで、そっけなく答えてしまい、後から考えたらスーパーの産直コーナーならあったかもしれない、帰られる方向によったら土山のSAあたりにもあったかもしれない・・・ちょっと反省しながら帰りました。

刻んで浅漬けにしたいとおっしゃっていた、スノーシューでイハイガまで行かれるつもりだった方、不親切な対応ですみませんでした。

日野菜普及キャンペンガールにあるまじき言動・・・反省の山歩きでした。


平成27年1月25日(日)晴れ
綿向山

駐車場(8:20)~頂上(10:20)~竜王山分岐あたり(ランチ)~下山(11:30)~駐車場(12:30)
『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 養老山地を歩く | トップ | 4年生の本読み、と2分の1成... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたね! (SIVA)
2015-01-26 18:42:55
綿向山の近くの人は、この時期にやっぱりこれが出てこないと物足りない気がします(笑)
それにしても、なぜそんな簡単に青空と樹氷が見れるのでしょう?(^_^;
3年ぐらい通ったのに、とうとう見れず仕舞いで悔しいです。
日頃の行いは、あまり変わらないと思うのですが?(笑)
Unknown (Unknown)
2015-01-26 22:32:18
> 日野菜普及キャンペンガール

ん、ん、ガール?・・・・ま、いいか・・ ( ̄~ ̄;)

娘さんに振られて、独りで行ったのね、綿向山。
すぐ近くに、あんな素敵な霧氷が観られる山があるってすごいよね~!

あさひさん、今年もますますパワーアップ?
夏にはアルプス単独行?もありかもね?
楽しみにしてま~す (⌒ー⌒)

日野菜の浅漬け、清水ノ頭でのこさんにご馳走になったノン、メッチャ美味しかった~
売ってるところのリサーチ、よろしくね!
Unknown (ルネオバ)
2015-01-26 22:34:25
↑ 上の、私です (^^ゞ
お待たせしました。 (あさひ)
2015-01-27 13:03:48
SIVAさん、でました・・・て月かお化けみたいに。

SIVAさんの野坂も(あれ?私物化してる(^_^;)なかなか見事なものだと見ましたよ。

青空はともかく、樹氷はいつでも見られますでしょ?
あっ違います??
まあ両方だと言うことないですが、期待しています。
あっルネさん? (あさひ)
2015-01-27 13:09:39
良かった~ 読みながら 去年の清水の頭に行ったメンバーを一生懸命思い出していました。

キャンペーンガール・・・まあええですやん、細かい事は。

隣の芝生はなんとやらで、三峰山の樹氷もほんとに
きれいですね~
行きたいな、行きたいな~♪

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。