今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

奈良遠征、葛城山

2014年05月24日 | 「山」のひきだし



水曜日の山の会です。オオミネコザクラを見に奈良まで足を延ばしました。
が、珍しく前日より雨降り、当日も朝から降ってます。

たまにはレインウエアーも着ないとねとか、雨の山歩きも訓練のために経験しとかないとね、とか覚悟はできていたんですが
地元ルネさんの案内により、みたらい渓谷と、葛城山に変更になり内心ほっとする私。


関西屈指といわれる、渓谷に降りていきます。


幽玄の世界。


水量豊富。


雨にぬれ、新緑が鮮やか

以前、観音峰に行ったときに、周回してこの渓谷の入り口のつり橋に帰ってきました。
その時はこの奥に、こんなきれいな場所があるとは全く知りませんでした。

次に向かったのは、ちょうどつつじの見ごろであろうと、またしてもルネさんの提案により葛城山に向かいました。
つい最近行かれた、向かいの金剛山から見た葛城山が真っ赤だったと写真を見せてもらいました。山が真っ赤って・・・期待が高まります。


よく整備された登山道、落ちた花もまたきれいです。


ここはダイアモンドトレイルの一部分


真っ赤だわ~


今日は平日です、雨は上がったもののあいにくのお天気です、なのにこの人出です。


もやっている金剛山。


つつじのトンネルを行きます。


つつじも真っ青の水曜会ダンサーズ。


葛城山山頂。


山頂より、関空や淡路島まで見えました。

今が真っ盛りでしょうか、一目百万本といわれる葛城山のつつじは本当に圧巻でした。
ロープーウエイでも登れるとあって、びっくりするほどの人出でした。地元の人々に愛されている人気の山なんですね。
今回もご一緒くださった皆様、ありがとうございました。

平成26年5月21日(水)雨のち曇り
みたらい渓谷(奈良県天川村)~大和葛城山(奈良県御所市)960m


『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山が呼ぶんです。竜ヶ岳 | トップ | 龍馬奔る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (ジオン)
2014-05-29 21:13:47
いつも、おいしいデザートありがとう

葛城山、あの天気で良かったようですよ
ルネさんの話では、登山口から行列
ロープウェイも2時間待ちとか、、
だから、、あんな時間でも登る人がいたんですね~。

稲村でも水曜会ダンサーズ結成ですねp(*^-^*)q
災い転じて・・・ (あさひ)
2014-05-30 13:35:21
ジオンさん、ありがとうございました。

登山口から行列・・・(@_@;)
あの日に青空を望んだら、人で身動きが取れなかったんですね~
何もかもが幸いしました。
水曜会ダンサーズ・・・もう少し体を鍛えます。

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事