道はいらねぇ KTM 1190 ADVENTURE R

Want a road? Say no! てな事言うてますけど、道は必須です。

民有林林道 ホイホイ坂線 に行ってきた。

2014年10月09日 22時25分48秒 | 日記

走行日 2014-10-9  秋の冷たい雨の日

 

前回、安川大塔川林道を訪問時、ホイホイ坂線を発見するも15km先、通行止めとの事。

しかし、BMWのディーラーのブログで、9月29日に通過との記事を発見。

さいでっか、もしだめでも通行止めの写真を撮るつもりで、GO!!!

 

出発時は、晴れていた。

 

何はともあれ 龍遊着 9時。

hayabusaのオニイサンに告ぐ、オニイサンに告ぐ。  ”そのかっこじゃ 危ないで~”

 

ホイホイ坂線 入り口に到着。

安川大塔川の時は、あっちから出てきた。

 

ホイホイは、こちらへ。

 

ここが、

 

起点だ。

 

通行止めポイントを確かめに行く。   どんなんかな~。

 

しばらくこんな感じ。

 

降ってきた。

 

7.7kmでダート始まる。

 

場所に似合わず丁寧な看板だ。

 

しばらく進むと、道の質が変わる。

偵察に歩く。

 

また舗装路に変わる。

 

立派な林道だ。

 

 雨降りだが、なんだかとても楽しい。

 

さあ、15km地点。

 

なんともなし。

看板取っとけよ~。

 

こんな山奥に立派な橋。 

 

その名は、

奥山谷大橋。   ハイ、そのものずばりのネーミング。

 

18km地点。

ダート始まる。

 

振り向くと、

ここまで、こんなんの繰り返し。  大きな切通しも抜けてきた。

 

ほんとに楽しいのである。

 

 

 あらー、あっちゅう間にホイホイ坂線 終了~。

通り抜けできました。

 

走行距離は、

20.3km。

 

あっちから降りてきた。

 

終点である。

もう チョイ走りたかった。

 

正面の突き当りを

左へ。  へ~こんなところで、郵便配達のおじさんともすれ違う。     ここに民家があって、ビックリする。

 

ちょっとドロドロが、うれしい。

 

県道229号線を進む。

 

川の水は、

透き通っている。

 

この橋で、さっきの郵便配達のおじさんと少し話するが、

かっ飛んで行って、その後姿を見ることは、なかった。    カブに負けた。

 

いたるところに滝ができてる。

 

時折開けて見える景色が、

抜群だ。  夏に来たい、夏に来たいよ~。  ヒグラシの鳴くころ。

 

 なんじゃらのキャンプ場を後にして、

 

バス停で、

 

昼ごはん。

シラケたおっさん。  こっちみろよ~。

 

県道44号線に突入する。

ここでも郵便配達の車とすれ違う。  やるな! JP!

 

時折開けてくるが、

 

終始こんな道だ。

むちゃくちゃ  楽しい。

 

げっ。  こんなところにポスト!!

 

バリバリの現役だ。

 

途中 44号線から、45号線に代わって、

ここから、43号線に進む。   こいつが  くせもの!

 

 あっちが、

43号線。

 

しばらく進んで、突き当たりを 右折すると、

 

延々と、

 

こんな感じ。

 

こりゃ、ホイホイ坂より、

100倍楽しい!!!!!    険道だいすき。

 

 43号線 最後の突き当りを左折すると、

 

滝の拝 到着。

穴の開いた岩が趣味じゃないので、岩の写真なし。

 

スペアのライターまで濡れてしまったので、

ストーブで火をつける。

 

ヘリポート付。

 

後は、42号線に出て作業場へ。

総走行距離 400km。

 

終始雨だったが、快適に走行できた。  ダイネーゼの D-DRYジャケット と ゴアテックスパンツは、なかなか優秀だ。 ちょっぴり濡れたけど。

 

 

本日の教訓。 

1 雨天の走りは、メガネかけてるもんで、くもって大変。  なんか方法考えよう。

2 ナビ、 ライター、 カメラの防水を何とかせにゃならん。

3 折りたたみ傘が必要。  雨天でも山の中で、 弁当食べられる。

 

長々とお読みくださり、ありがとうございました。

 

ホイホイ坂にホイホイ行ってきた。  一度言ってみたかった。

 

ADVENTURE  GoooooOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!               

 

ジャンル:
運転・道路
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今、ネットをうろうろしてい... | トップ | google アナリティクスを見て... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あどべんちゃ~! (なっと。)
2014-10-10 09:01:45
ホイホイ坂線、楽しそうですね

まさに、ADVENTUREの独壇場。

冒険心をくすぐります。

万全の体制と、ちょっとした工夫で、最高の休日。

HAYABUSA海苔は、痛い思いしてから、装備をキチンとするでしょう。
でも、BUSAで痛い思いをすると、即 天国か・・・。
Unknown (紀伊山地万歳)
2014-10-10 19:29:09
南紀林道へようこそ!!
R44の脇に「宝龍滝」が有るんですよ。。
今ならキイジョウロホトトギスが咲き とても美しいです!
R43那智方面へ色川を抜け妙法スカイラインもお勧めですよ~ 途中 満願成就の観音様Pには 僕たちが設置したテーブルとベンチがあります そこから見下ろす勝浦の絶景でコーヒーをどうぞ!
seikiさん 僕は今度猪笹林道へ行ってきます!
行ってこられたんですね (ganuzu)
2014-10-10 21:47:55
雨の林道もいいもんですね。

幻想的な雰囲気にアドベンチャーバイクは、よく似合いますね。

ホイホイ坂林道、いや~実に楽しそうです。

写真で見る限りでは、安川大塔川林道より走りやすそうに見えますね。

今度、走りに行ってみようと思います。
なっとさん、 (seiki)
2014-10-10 22:36:14
こんばんは。

いや~、楽しかったです。 雨の山道、なかなか風情があっていいもんです。

林道は、いわば産業用の道ですが、寂れた県道、国道は、そこにかつてあった人の暮らしを想像させるものがあって、古き良き時代を連想させます。

そんなのも興味深かったです。
紀伊山地万歳さん、 (seiki)
2014-10-10 22:55:17
こんばんは。
 
宝龍滝、全く気づきませんでした。 とにかく明るいうちに滝の拝を目指すのに必死でした。

229号線、43号線 気に入りましたので妙法スカイラインですか、いつか攻めてみたいと思います。

テーブルとベンチ、やっぱし行ってみたいですね~。

猪笹林道、台風18号、19号の影響もあるやもしれません、どうぞお気をつけて。

和歌山、ええとこいっぱいありますわ~。
ganuzuさん、 (seiki)
2014-10-10 23:16:24
こんばんは。

ホイホイ坂からの景色もいいですが、229号線からの景色もなかなかのものです。

川の水がこれまた絶品で、来年の夏にもう一度リベンジします。  水につかってみたいですわ~!

ホイホイ坂は、だんだん舗装化が進んでますねぇ。 私が行ったのは、雨天でしたので、工事してませんでしたが。 

起点から入ると、ダートの区間は、おおむね、下りだったように思います。 ひやっとするダート区間もなかったです。 

記憶にあるのは、一度だけ上りダートで、アクセル開け開け、ダーッと駆け上りました。

 走行スピードは、いつも小走り程度です。 写真を撮ったり、タバコ吸ったり、のんびり楽しんでます。

ADVENTURE GooooOOOOOO!!!!!!!!!







こんばんは (レーさん)
2014-10-11 22:42:27
ホイホイ坂林道開通してるんですね!
それも、こんな山奥で延長20キロとはスゴイですね。
ぼくの行った時に比べ、起点の白い案内板に、全体延長19738mとシールでちゃんと修正されてます(笑)
予算おりて開通したんですね。

その後の229,44,43号もすばらしい。
おっしゃっる通り、ほんと水がきれい。
これはモズクガニ、手長エビがいそうです。

>なんじゃらのキャンプ場
小口自然の家みたいですね(笑)

特に43号は、すばらしく、かつ、えげつなそうです!
僕もいってみようかな!

レーさん、 (seiki)
2014-10-12 01:03:01
こんばんは。

出発にあたり、レーさんブログ検索しましたが、よう見つけませんでした。

途中、レーさんだったらトランポどないするんやろ?とかも考えました。 オール自走?  ホイホイ坂往復?

開通しているというか、雨で工事が休みだったというか、とりあえず行けました。

いやほんとに、229号沿いの景色とピカイチの川の水の素晴らしさ、 さらに雨の43号の”えげつなさ”は、相性ぴったんこでした。

めちゃめちゃ楽しかったです。


Unknown (モリコ)
2014-10-13 17:28:59
ほんとにホイホイ坂って名前だったのですね~!...なんか罠にハマりそうなナマエですね~(,, ゜Д゜)
モリコさん、 (seiki)
2014-10-13 17:52:32
こんにちは。

さぁ、ご一緒にご唱和ください。

”ホイホイ坂にホイホイ行ってきた。”
本年もよろしくお願いします (レーさん)
2017-01-05 13:57:30
seikiさん、あけましておめでとうございます。

いつも僕のブログのことを気にかけてくれてありがとうございます。

実は昨年の4月より別のブログを立ち上げて、細々とバイクのことを書いています。
通常なら「我流かもしれないMTB整備と林道ツーリング」に載せるべきなんでしょうが、
もっと簡素な内容にしたい(元ブログのように書くと手間暇が大変なので)、
あくまで自分の日記帳にしたい、と元ブログとは違ったものにしたかった・・・・・・
その他諸々の理由で別ブログ(http://offroadbike726.blog.fc2.com/)を立ち上げました。

本来なら真っ先にseikiさんに報告しなければならないんですが、
非公開コメントを使えないなどの理由で先延ばし先延ばしとなって報告が遅れたことをお許しください。
新しいブログは元ブログに比べ、内容などすべてに関して劣るのでガッカリさせるかと思いますが、
定期的に見ていただいたらうれしいです。あとハンドルネームは「涼」なので一つよろしくお願いします。

もうちょっと前の話なりますが、このブログが印象に残っていたのでセローで県道44号に行きました。
僕のブログにはツーリングレポートは載せてませんが、全国でもローカル度1、2位を争う道でした。(*^_^*)

あとオレゴン600、バイクでもフルに使ってますよ! 僕のはseikさんのと違って時々フリーズしますが・・・・・(笑)
レーさん、 (seiki)
2017-01-05 22:47:19
あけましておめでとうございます。
そうだったんですね。ようこそ、ようこそ!こちらの世界へ!  ええですよー、アクセル開けてればとにかくどちらかの方向へは進めます。笑
 
現在、携帯にフィールドアクセス2というアプリを入れて使ってます。画面が大きくて使いやすいんです。

どこかの酷道でスライドするのを楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL