ニコニコ&堪忍の気ままなシニアライフ!

現在シニアライフを満喫中。
囲碁、水泳、ピアノ、英会話、寿大学、イクジイなど
日常の出来事を気ままに綴っています。

書道部に入りました☆

2017年06月09日 | 寿大学
 寿大学の書道部に入りました。今日が初日です。先生がお手本に書いてくれたのが「見得思義」です。これは、「利を見ては、義を思う」。これは『論語』に有る言葉です。「利益が手に入りそうになったら、まずそれが正しいものかどうかを考えなさい」という。リーダーたる者が「利益が手に入る可能性があるともう闇雲に何も考えずにひたすら少しでも多くの利益を得ることばかり考える」ようではいけないという戒めだと思います。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼ご飯☆ | トップ | ついに長いトンネルを抜けた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

寿大学」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL