政経ワロスブログ

政経ワロスのブログです。

【マスゴミ】大物作曲家、安倍総理の印象操作をするテレビ業界の卑劣過ぎる工作手法を大暴露!

2017-07-23 18:59:19 | 日記

【マスゴミ】大物作曲家、安倍総理の印象操作をするテレビ業界の卑劣過ぎる工作手法を大暴露!

 

【関連記事】

 

朝日新聞はなぜネットで嫌われるのか

 


● ジャーナリストは 偏るのが当たり前

 それを象徴するのが、加計問題の「総理のご意向文書」を報じた1週間後の5月23日に掲載された「報道、これでいいのか」というオピニオン記事である。そのなかに登場した神奈川新聞デジタル編集委員の石橋学さんは、まるで今回の閉会中審査をめぐる「偏向報道」を予期していたかのようなエールを送っている。

 「報道には公正中立、不偏不党が求められると言われます。ただ、多くの記事がそれを意識するあまり、視点がぼやけていないか。読者に判断を丸投げし、自分で判断をして主張することをサボっていないか。そう問いたいのです」(朝日新聞2017年5月23日)

 この提言からほどなく、朝日全紙をあげた「正義の前川」キャンペーンが始まったのはご存じのとおりだ。

 加計学園問題で朝日新聞が前川さんのことに触れた記事を数えたら122件あった。読売新聞が79件だということを考えると、本件で朝日新聞が強烈な「主張」を展開しているのは明らかだ。

 そう言うと、まるで「朝日」をディスっているように聞こえるかもしれないが、そんなつもりはない。

 筆者はかねてから「ジャーナリストは偏るのが当たり前」だと主張してきた。記者もジャーナリストもOJTで取材テクニックや人脈を構築しただけの普通の人で、裁判官のように司法研修所で「中立公正」とは何かを叩き込まれたわけでもない。どんなに偏るまいと思っていても、自らの主義信条、価値観、経験則などに必ず引っ張られる。

 しかも、今回、前川さんをネタ元とした「朝日」と、官邸をネタ元にした「読売」の論調がきれいに分かれたように、日本のマスコミは情報源にベッタリと依存する「アクセスジャーナリズム」に頭までどっぷりとつかっている。

 そういう意味では、朝日新聞が今回のように加戸前知事を「黙殺」したというのも、実にジャーナリストらしい偏りぶりだと思っている。いろいろなご意見があるだろうが、加戸氏の証言を事実上ネグってしまうことが、彼らが信じる「正義」だったのだ。

 ただ、ひとつ不満なのは、自分たちが「偏っている」ということを読者に対してしっかり説明をしていないことだ。






名無しさん 
7/13(木)8:38

良くも悪くもマスコミはあった事をきちんと報道するだけでいいと思う。出来事をどう受けとめるかは読者次第なんだから。にも関わらず、相も変わらず偏向報道繰り返す無能マスコミ…今どき朝日や毎日の記事読んでる人の気が知れない

 




名無しさん 
7/13(木)15:58

はっきり言って洗脳されてるからね。みんなここのコメントでもよく「偏向」と言うが私はそれすら甘いと思う。
正しくは「洗脳報道」。

 




名無しさん 
7/13(木)8:58

偏向?真の報道とは何かを記者は真剣に考えるべき。それでしか情報を知ることが出来ない方も多くいるのだから。
そんな背景を考え記事にしてほしい。
80歳を超えた老人が遠く愛媛から東京に出てきて必死に訴えて
応えていたではないか。隣に座っていた後輩の前川氏の
「~と思います。~と思われます。」と迫力が違ったよ。

 




名無しさん 
7/13(木)11:45

それ以上に影響が大きいのはテレビだと思う。特にワイドショーに出てくる政治評論家はおしなべてすべて反安倍で、TBS、朝日などが重用する伊藤などは徹頭徹尾反安倍であるが本人は公平中立と言っている。
ひるおびなどで犯罪レベルのフェイクニュースを流した事を知らないテレビ視聴者は多いと思う。この時本来他のテレビ局は徹底的に非難すべきところ忖度してかもしくは共謀してか一切無視をしている。
トランプとCNNの対立報じる時、トランプがいかにも子供っぽい行動しているかを流す。その事は否定しないがCNNが悪質なフェイクニュースを流してた事は言わない。
それでもCNNは関わった3人を会社から追放したがTBSは数秒の訂正文を読み上げただけで終わっている。
日本のメディアによってバイアスをかけたまま日本の総理を変えようとするのはメディアにとっても民主主義と言う観点からもとても危うい。

 




名無しさん 
7/13(木)7:48

放送法があるはずのTVがまた酷い。ワイドショーなんて各局同一の制作会社が造っていてビックリ!だからどの局も似たような内容で倒閣目的にまっしぐらだった訳か!!!

 




名無しさん 
7/13(木)9:22

四国4県で朝日新聞、毎日新聞の購読をボイコットしよう。四国4県で朝日新聞、毎日新聞の購読をボイコットしよう。

 




名無しさん 
7/13(木)11:13

閉会中審査の放送で初めて元愛媛県知事の加戸氏の証言を聞いて唖然とした。朝日が左傾新聞問うことは前から言われていたが、毎日の動向も朝日以上に左傾化してきているのではないか。毎日は意外と中立な立場で記事を書いているように思っていたが、最近ではTVでも左の発言が目立つようになった。 退職後新聞をどれにしようかと迷ったがまだ決めかねて、結局はパソコンのネット情報をもっぱら利用している。 今回はたまたまTVで実況を見ていたので、状況がより明確に把握できた。 これで朝日、毎日は記事に対して全く信用できないことが分かり、候補から外すことが出来たことは良かったが、あまりに視聴者を馬鹿にしているし、証言者に対して失礼極まりないと思う。 確かにいろいろな考え方の人間がいるから様々な意見があってしかるべきだが、日本人である以上日本のためになるようにすべきで、売国的な記事を書くことだけはやめてもらいたいものだ。

 




名無しさん 
7/13(木)14:07

↑「日本人である以上日本のためになるようにすべきで、売国的な記事を書くことだけはやめてもらいたいものだ。」まず、マスコミは日本人じゃありません
中韓人だから、反日的な記事になる。
そこに広告載せてる企業にクレームを入れましょう!法律違反だと

 




名無しさん 
7/13(木)8:51

新聞は考察の部分で偏るのは,アリだと思う。でも,意図的に一方の意見を報じないのは,ナシだと思う。
情報を新聞などから主に得る人には,
違う意見があるということすら知る機会がなくなる。
事実は偏らず,論説などで思いっきり偏ればいい。
価値ある主張ならば,わざわざ情報隠さなくても
読者に受け入れられるはずだ。

 




名無しさん 
7/13(木)6:54

なるほど。この記事を読んで、よくわかりました。「偏向報道」の典型的事例ですね。朝日、毎日のこの件に関する報道姿勢は、一般市民として、うやむやに終わらせず、大きな問題にしましょう。マスコミは権力チェックのためにある、とか言ってて、第4の権力たるマスメディアは誰がチェックするのか?我々一般市民しかいませんよ。

 




名無しさん 
7/13(木)7:20

朝日新聞、毎日新聞の不買い運動を起こしましょう。

 




名無しさん 
7/13(木)7:52

不買運動は、か弱い我々一般市民に許された一つの反抗手段ではありますね。でも、私は朝日は定期講読してます。左翼小児病的でかつ、純粋まっすぐ君的で現実を直視できない投書ばかりの読者の声欄。最近では政権は説明責任を果たせ一辺倒の天声人語等々、批判的に読むための突っ込みどころ満載なので、面白すぎてやめられません。

 




名無しさん 
7/13(木)16:00

私に言わせりゃ「偏向報道」すら甘い。明らかに「洗脳報道」。

 




名無しさん 
7/13(木)8:33

廃刊にならないのが不思議?

 




名無しさん 
7/13(木)16:00

徹底的に糾弾し続けるしかない。

 




名無しさん 
7/13(木)6:23

朝日と変態毎日は報道機関ではなく世論操作工作会社だが、それにまんまとハマる国民のリテラシーも直さなければいけない。まず朝日毎日はデマゴーグ機関であると国民に周知徹底させることだ。

 




名無しさん 
2017/07/13 06:45

同意いたします。東京新聞も追加します。

 




名無しさん 
2017/07/13 07:17

中日と共同通信も追加します。

 




名無しさん 
7/13(木)7:57

時事通信社も追加します。

 




hsdy 
7/13(木)10:24

カナコロ 神奈川新聞も最低です。

 




名無しさん 
7/13(木)16:01

低俗日刊ゲンダイもね。




https://youtu.be/qjqx0zBlPNk
↑TBS・ひるおびの最大手スポンサーに凸った結果!信じられない回答が…

https://youtu.be/bi5QKy68lhc
↑TBS役員が偏向報道を潰す方法をうっかり暴露する自爆発言→ネット民がひるおび潰しに本気を出した模様!皆も急げw

https://youtu.be/yezE5QdT3kw
↑【偏向報道】TBSひるおび、視聴率・急下降の原因の反日左翼をゴリ推し正論芸能人を排除していた事が判明!

https://youtu.be/i1GKQdWNh7g
↑【偏向報道】TBSひるおび、立川志らくド正論で反安倍マスゴミに徹底反論し反日司会者を沈黙させる!

https://youtu.be/wMNuC-eyQu8
↑大手メディアが絶対に報道しない九州豪雨災害の安倍総理の神対応がヤバイ!→なおマスゴミは偏向報道で必死の倒閣運動を継続中…

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国軍・お笑い装備の実力!... | トップ | 最強米海軍空母・ジェラルドR... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。