生活ハッピー衣食住,生活情報源

衣食住,生活必需品 収集・ストックしていきます。
スマホで見るときはPCサイト版で見ましょう。

セブンイレブンのバイトにもマニュアルは必要なはずです。

2010年07月16日 | コンビニ

セブンイレブンのバイトは全国に数え切れないほど存在している、有名コンビニでのアルバイトということになります。

全国で有名なセブンイレブンのバイトですが、チェーン店というのはサービス内容や仕事内容に最低限の水準があります。

セブンイレブンのバイトとはいえ、従業員としてのマナーなどを徹底しなければお客さんが離れていくからです。

ですからセブンイレブンのバイトはアルバイトとはいえ、ひとつの会社で勤務しているということを意識において仕事に取り組まねばなりません。

とはいえ、セブンイレブンのバイト個人個人に水準を満たせ、とだけ伝えても何をどうしたら良いか分からなくなります。

どうやればセブンイレブンのバイトをしている人間に、接客やサービスの水準を一定に保つことができるのか。

セブンイレブンのバイトの質を下げないためには、個人の観点ではなく、客観的な資料が必要になります。

そのためにセブンイレブンのバイトにはおそらく、接客などの仕事内容をこなす上でのマニュアルがあるはずです。

セブンイレブンのバイトに限ったことではなく、多くの有名なチェーン店では従業員の質を保つためにマニュアルは用いられています。

マクドナルドでは役職が上がればそのたびにマニュアルが用意されているくらいですから、セブンイレブンのバイトにもマニュアルは必要なはずです。

セブンイレブンのバイトはコンビニの業務内容とはいえ、食品も扱えばレジも打ち、接客マナーもありますし、客には知られていない仕事もあるでしょう。

セブンイレブンのバイトのように、接客をする仕事の場合、イレギュラーはつきものでマニュアルだけに頼っているわけにはいかないからです。

接客マニュアルは考えているよりもかなり切り込んだ内容を載せている場合がありますが、セブンイレブンのバイトひとつとっても、すべてをカバーできるわけでありません。

無論セブンイレブンのバイトですから、セブンイレブンの意向に背くことはできません

 

セブン・イレブン 店長の「人づくり」マニュアル
国友 隆一
ぱる出版

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿