☆生活クラブでハッピーライフ☆

安心・安全の食を求めて!!
神奈川県綾瀬市の生活クラブ、あやせコモンズ運営委員会によるブログです♪

あやせコモンズ運営委員会

2014年06月03日 | 日記

今日は一ヶ月に一度の運営委員会でした。

運営委員会ってなにやってるの・・・?

 美味しいもの食べてます(笑)

今日は吉岡にある生活クラブあやせ総合センターの隣の

オルタフーズで焼いているパンの試食会をかねた、お昼です。

(オルタフーズのみなさん、いつもおいしいパンありがとうございます!!)

 

「デニッシュ、初めて食べた!脂っこくなくてベタベタしてないけど、香りが良くてフワフワ。」

「オレンジピール入ったのいい。」

「アールグレイの香りがちゃんとするね。」

「くるみの香りと味がすごいー」

「レーズンパン好き。変な香りがしないわ、私はもっとレーズン入っていてもいいと思うけど。」

運営委員といえども食べたことがないものが多くて、でも食べてみると感動!の嵐でした。

そして言いたい放題(笑)

   →注文は神奈川単協独自版のチラシで!食パン、素材こだわってるのにあの価格で本当においしいです。

    

つけあわせは

先日の(株)タイヘイさんの生産者交流会で大人気だった、「青じそドレッシング」をかけたサラダ、

平田牧場の豚ひき肉団子の春雨野菜具だくさんのスープです。

運営費節約のためもあり、時間がとれるときはみんなで作っています。

午前、午後と続く会議の中のホッとするひと時でもあります。

 

素材がいい消費材を使っているから何を作ってもおいしいのは当たり前なんですが、

 

「みんなで食べるとおいしいね~♪」

「やっぱり人が作ってくれるご飯はいいわね~♪」

 

と和気あいあいと楽しんでいます。

 

「私たちは同じ釜の飯を食う仲間よ」

と先輩生活クラブママさんたちに言われたことがあります。

まさしく生活クラブの理念に共感して、消費材に惚れてしまった人たちは

性別も年齢も越えてつながって一緒に消費する仲間なんですね。

 

生活クラブに入る人がもっと増えたら、まじめに理念をもって頑張っている生産者さんをもっと増やして、もっと守れるのかな。

安全で安心なものが食べたいと考える人が増えたら、頑張らなくても、選ばなくても、そういうものがどこでも手に入る時代がくるのかな。

 

ひろがれ、ひろがれ

 

生活クラブだってまだまだ万能じゃないと思います。

 

でも問題を解決するために頑張ってる。

いろんな人が関わって常に進化している。

時には失敗もする。そんな時はまたみんなで話し合う。

 

そういうところが私は好きです。

 

私たち運営委員会も、綾瀬市から少しづつでも

「生活クラブいいね~っ」

「私もできることは頑張るわ」

と共感してくれる人が増えるように力をあわせて頑張ります!

あやせの組合員の仲間のみなさん、一緒に コピッと頑張りましょう♪

 

追伸:

あやせ総合センターの屋上に太陽光パネルがつきました!

その名も「あやせ光作くん」です。

昨日は点灯式がありましたよ。

 

連日暑いですが、たくさんの太陽の光を浴びて発電してくれています。

 

脱原発社会にむけて自分たちができることをまず一歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿