SEIKA Treasures FC

埼玉で活動する少年サッカーチームです。
連絡用ブログも兼ねてます。

7月22日(土)。

2017年07月22日 16時35分59秒 | 日記

梅雨も明け、本格的な夏がやってきました!

 ぬけるような青い空。

日差しもやばいくらい痛いです。

今日は夏休み最初の全学年 練習。

お休みも数名…(泣)

でも、全学年で練習できました。

 

面白い・おもしろい・オモシロイ…。

ボールを自由に扱えるって、本当に見ていてもやっていても面白いし楽しい。

みんなのplayをみていると、本当に楽しい…。

サッカーの本当の楽しさってこういうことじゃないのかな…。

もっと・もっと上手くなって、楽しさ倍増して欲しいな…。

もっと・もっと仲間も増えて欲しいな…。(笑)

お近くのお友達や仲間を誘って、是非トレジャーズに夏休みでも体験にきてくださいね(^^)/

初心者・経験者・男女問わず、サッカーを楽しもう!!

 

さて、話は脱線しましたが今日はみんなでフェイント(シザーズ)を練習しました。

 全学年 一緒に…

ボールを扱えるようになってきてフェイントも入れられるようになると、また一皮むけたドリブルになるんじゃないかな。

今はぎこちないけど…(笑)これも練習をこなしていけばスムーズになり身体が自然に反応すると思う。

それまで、練習・練習・練習…です。

あと、リフティングの課題です。

1・2年生はワンバンドリフティング30回。

できた人は、落とさずリフティング10回。

3年生以上は学年×10回が目標。

もちろん、6年生は100回。

でも今年の6年生は全員クリアしているので、大車輪が課題です。

この夏、練習してクリアしてください。

課題のテストは8月26日(土)の全学年 練習の時に…。

できる・できないじゃない!!

やるか・やらないか!の違いだよ!!

できるまで頑張る!! それが達成までの近道。

すぐ諦めちゃう人は、何をなってもすぐ諦めちゃう人になってしまう。

サッカーに限らず、粘り強い人になって欲しい。

サッカーを通して、こういった人格形成も大切です。

これには、子ども・指導者・保護者が協力しなくてはできないこと。

与えてばかりでもダメ・子どものいいなりばかりもダメ・感心が無さすぎるのもダメ・期待をかけすぎるのもダメ…

程よい距離感と、できた時の喜びを共有すれば、きっといい子・いい選手に育ちます。

 

これからの夏休み、計画的に練習して各自の気持ちを大切に。

仲間と差をつけたければ、ここで各自練習だ!!

気持ちの持ちようで、一皮も二皮もむけて大きく成長できるぞ!!

なんたって、サッカーは楽しいものだから…(^^)/

暑さに負けずがんばれ~!!

 

さて、夏休みは変則的なスケジュールになります。

活動日・時間・場所の確認をしてお間違えのないように参加してください。

来週の月曜日から夏休み活動のスクールが始まります!!

もし、お友達もいれば是非誘って体験にお越しください(^^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿