広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ましゅ (2011/03/17)

2011-03-17 23:53:18 | ライン系パズル
現在の精神状態で文章を書こうとすると、
どう頑張っても暗く・重いようにしかなりません。
というよりも、頑張るほど暗く・重いようになります。



そんなわけで、余計なことは考えずにパズルです。

せっかくなので、ましゅリレーに参戦。
先日の本家放談会でちみかなさんから「繋げてください」と
言われていたにもかかわらず、その後しばらくは様子見でした。



まずは、ゴマ卵さんの問題を解き、
隠れ○をピックアップ。

ステップ1


このままでは白丸が多すぎるので、いくつか減らすことに。
ざっと見た感じ、向かって左側に十字に並んでいるのが二箇所あるので、
まずはそこを残すことにして、その周囲を削除。

次いで、右上あたりで斜めに並んでいるのが面白そうなので、
これも残すことに。

右下の、白丸が二個並んでいる二箇所については、
残そうかとも思ったのですが、面倒になったので削除。

ステップ2  だいぶスッキリしました。




あとは黒丸を置いて、問題として成立させます。
他の方々の問題が難しいものが多いので、
当初は易しくしようかとも思ったものの、
作っているうちに歯止めが利かなくなりました。

更に、途中で問題発生。
白丸がこのままだと、どうにもまとまらなかったので、
白丸を一個削除後、同じ場所に黒丸を配置。
なんか趣旨がずれてきたようにも感じますが、気にせずに制作。



そんなこんなで、できたのがコレ。
ましゅ-15
 10×10 たいへん

普段ならば、あまりやらないことが満載です。
自分で作りながら、結構斬新に感じました。

というわけで、次の方もよろしくお願いします。



今日はこんなところで。裄紘でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は今日、林檎の種を蒔くだ... | トップ | 意思と存在、あとはただのデ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹谷)
2011-03-21 21:23:20
お久しぶりです。

ましゅリレーつなぎました。
http://buyaketa.blogspot.com/2011/03/blog-post.html
よろしくお願いします。
Unknown (裄紘)
2011-03-22 10:34:23
>竹谷さん
お久しぶりです。
またなんとも、難しい問題になりましたね。
一度ハタンしましたが、面白かったです。
記事とは関係ないですが (ちみかな)
2011-03-23 12:21:41
http://www.3half.com/donate.php?lang=ja

こういうのを見つけました。
もうご存知だったらすみません。
こんにちは。 (裄紘)
2011-03-23 16:28:16
>ちみかなさん
こちらのサイトはたまに見ていたのですが、
これには気づきませんでした。
せっかくなのでチェックしてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。