お気楽おばさんの徒然日記

お気楽に生きているおばさんの毎日を徒然なるままに。。。。

代々木上原の新。

2017-07-11 07:35:32 | 日記
ときどききちんとした和食が食べたくなると立ち寄る新。
日替わりランチはとてもお得。
最近柳原さんに懐石料理を習ったことのある友人の紹介で
議員会館近くの和食のお店に息子と行ったことがある。確かに
お昼のランチはそれなりに格式があるお店にしてはお値段は
お手頃でサービスが行き届いていた。品数多く
目にも楽しげなお料理の数々だが、やっぱりおよそ行きの
お料理。新は昔ながらの和食のお店で、こじんまりした
店構えに、気さくなおかみさんと板前のご主人の二人が
懐かしい味を出してくれる。日替わりランチの他に
お刺身定食も食べたが、季節のはもの梅酢あり
新鮮なお刺身を楽しめた。
今日の日替わりは天丼定食。
いつもは天丼は油物で敬遠するのだが、あまりの暑さに
天丼の甘辛い味に惹かれて注文。美味しい。
冷奴と小鉢にキュリなどの塩もみ野菜、味噌汁と
エビとなす、かぼちゃなどのお野菜の天ぷら
にかかったタレが懐かしくも甘辛くて美味。
食後のお話で女将さん、今時は日本食の味のわからない
人が増えちゃってとこぼしていた。
ちゃんとおだしをとり、ご飯もおいしく炊き上げる、
昔ながらの和食の基本のお店は少ない。
常連さんがいつもいっぱいで少し遅くなると売りきれじまい
に出くわすこともある。このお店を教えてくれた駅前の
珈琲屋さんの石井もいつも狭い店内が常連さんで席がない。
近くの商店街の人たちの息抜きらしく80以上の元気な
熟熟女達でいつもいっぱい。溜まり場と化しているのだ。
チェーン店のコーヒーとは一味違うコーヒーとマスターの
作る昔懐かしいチーズケーキはとても美味しい。こういうお店は
小さいからなかなか売り上げ上がんないからお店も続かないんだよね
と町の主のようなマスターの言葉に消えないで頑張って
ほしいと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おからのコロッケ。 | トップ | おひとり様時代。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。