お気楽おばさんの徒然日記

お気楽に生きているおばさんの毎日を徒然なるままに。。。。

Newおばあさんファッション。

2017-06-17 19:46:14 | 日記
本屋で何気なく見かけた写真集。
白髪美女?とも言えるおばあさんの写真集。
インスタでも94歳の沖縄のおばあちゃんのファッションが話題だという。
今の日本の人口比は確実にお年寄りのボリュームが多い。
その層狙いのマーケティングも盛んだ。
その昔、おばあさんやおばあちゃんと言われることは、もはや社会から見て
アウト。お洒落なんてものからは最も遠い存在だった。
楢山節考という小説があるが今の世の中では山に姥捨に行く若者の方が
疲弊していて、山に母を捨てに行く息子がへたってしまいそう。
書店の写真集の老女(熟熟女)たちの姿からはそんな時代があったことなど
つゆほどもうかがい知れない世界だ。
イギリスのマーガレットハウエルの洋服を着ている最近の私からすると
この現象は極めて自然なものに思える。
マーガレットハウエルを買った成城でふと立ち寄ったリサイクルショップ。
あんまりいいものないなと期待しないで寄ったお店で白いジャケットと
白いスカート発見。ハウエルには白物がないので着てみると着心地がいい。
お店の同年代の女性曰くしろってすぐ売れちゃうんですよ。あらでもこれ
イタリア製でお値段は4500円。リサイクルショップにしては
高いと思っていたけれどとても着心地がいい。
ところが来店するお客は結構すぐには買わないのだ。
今の成城は昔と違ってそれほど敷居が高い町ではなくなっていて
若い人も多く、若い人ってお金がないんですよ。だからなかなか買わないんです。
簡単なシャツなんかはすぐ売れちゃうんですけどね。
今は上手にオシャレができるお年寄りが増えセンスもみがかれ買える
時代になっているのだ。だからこれからもお年寄り美女は増えるに違いない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6年ぶりのマーガレット.ハ... | トップ | 365日のパン。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。