お気楽おばさんの徒然日記

お気楽に生きているおばさんの毎日を徒然なるままに。。。。

おからのコロッケ。

2017-07-10 07:39:36 | 日記
ここのところ熱中症に注意という日が続いている。
なんて暑い国になったんだろう日本は。
子供の頃も暑い夏の記憶があるが冷房のない時代の暑さ。
現代の暑さとは一味違う。
坂の上にある昔ながらのお豆腐屋さんで、あまりの暑さに
豆乳を飲んでいると、美味しそうな揚げたてのおからコロッケ発見。
小さく上品な大きさなので一つお買い上げ。
ところへ十分なお年の熟熟女現る。
ここのおからコロッケ、とっても美味しいのよ、毎日買いに来てるの。
絶対美味しいわよ。と太鼓判を押しご自身も2つお買い上げ。
豆乳を飲んでいる側でお店のおばさん、彼の方はいつも買いに見えるけど
もう90は過ぎてるんですよ。息子さんがいるけどお一人でお住まいでね。
と教えてくれる。とても90には見えないけれどもうお勝手に立つのは
無理なんでしょうね。毎日うちのおからコロッケとにひじきの煮物を
買いに来られるんですよ。おからコロッケなかなかに美味。
昔はしっかり料理されていたのだろうが今はひとりごはん。
お店のおばさんも聞けば70近いお年だそう。
日本に帰って思うのはそこら中にお年寄りが溢れ、たまに
みるテレビも代わり映えのしない俳優が多い。
おからコロッケをおかずに一人暮らしをする90歳の
おばあさん。元気で毎日おからを買える老後であればいいけれど、
なんてことない昔ながらのおからコロッケの美味しい店がいつまで
あるのだろうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« てっぺん桃。 | トップ | 代々木上原の新。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。