清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

御教歌  たらちねの ふところといふ こともしらず  乳をのみつゝぞ やしなはれける

2015年01月28日 | ご法門

御妙判(日蓮聖人の御指南。御抄名=上野殿御消息)

三世の諸仏の世に出させ給ても、皆皆四恩を報ぜよと説き、三皇・五帝・孔子・老子・顔回等の古の賢人は四徳を修せよと也。

四徳と者、一には父母に孝あるべし。二には主に忠あるべし。三には友に合て礼あるべし。四には劣れるに逢て慈悲あれと也。

一に父母に孝あれとは、たとひ親はものに覚えずとも、悪さまなる事を云とも、聊かも腹も立ず、誤る顔を見せず、

親の云事に一分も違へず、親によき物を与へんと思て、せめてする事なくば一日に二・三度えみ(笑)て向へと也。

(中略)

仏教の四恩者(とは)、一には父母の恩を報ぜよ、二には国主の恩を報ぜよ、三には一切衆生の恩を報ぜよ、四には三宝の恩を報ぜよ。

一に父母の恩を報ぜよとは、父母の赤白二体和合して我身となる。母の胎内に宿る事二百七十日九月の間、三十七度死るほどの苦みあり。

生落す時、たへがたしと思ひ念ずる息、頂より出る煙り梵天に至る。さて生落されて乳をのむ事一百八十余石。

三年が間は父母の膝に遊び、人となりて仏教を信ずれば、先づ此父と母との恩を報ずべし。

父の恩の高き事須弥山猶ひくし。母の恩の深き事大海還て浅し。相構て父母の恩を報ずべし。


先住・日豊上人が、よくご法門でお説き下さった日蓮聖人のお言葉です。親の恩に報いるということ。

一日のうちに、2度でも3度でも、笑顔で接するだけで、お慶びいただけると。。。

もう。本当に、その通りです。母うえ様。いつもありがとうございます。

m(_ _)m


御教歌  たらちねの  ふところといふ  こともしらず  乳をのみつゝぞ  やしなはれける


 仏さまは、一切衆生の親であり、全てに大きな慈悲の心をもって、「本門の大法・上行所伝のお題目」をお伝え残し下さいました。

ボクらは、そんなことはなにも知らなくても、教義、因縁に疎くても、

だたお唱えするだけで、赤ちゃんがミルクで養われるように、罪障が消滅して功徳を積めると教わりました。

そして、ミルクをのむように「無心で」「一心に」唱えかさねることが、親に笑顔をたむけるが如く、仏祖への大恩報謝になるというのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。