放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

17.8/4(金) 大正池散策

2017年08月04日 | 夏休み

今日は大正池の森の中で過ごします。

出発前に4年生以上の子をリーダーに3人から4人で班作りをします。

10時に大正池入口へと移動し班ごとに間隔をあけて出発をします。

午前中は中央園地までの道を木の種類と人工林を探しながら歩いてもらいます。

夏休みに入って涼しい日が続き、森の中は一段と気温が下がるので気持ちよく歩けます。最

後尾のASちゃん班はIYちゃん・HSちゃんは元気よく歩くのにASちゃんがすぐに「休憩したい」と言いだします。

その度に「さっき休憩したばかりでしょ!」と舞さんに言われるのでした。

ND君班も意外に遅く、この2班を待ちきれずに先に中央園地に着いた他の班はお弁当を食べ始めることにしました。

しばらくして全班揃います。

食後にトンボを捕まえていた子ども達、NN君はなんと巨大なオニヤンマをゲット!!

「かなりレアだよね!!」と皆大興奮でした。

午後は生き物や植物などを探しながら歩いてもらいます。

ASちゃん班、ND君班を先頭に歩きます。

途中、クワガタを見つけたOS君、取ろうとしたら地面に落ちて逃げられちゃいます。

他の子と一緒に探したのですが見つからず諦めて立ち上がるとなんとOS君の袖に大きなミヤマクワガタの雌がくっついているじゃないですか。

それにはOS君は大喜び、他の子達に見せてずっと興奮がおさまらなかったのでした。

YHちゃん班は3人とも長い木の棒を見つけ、杖にして歩きます。

途中でTHちゃん班も合流して歌を歌ってノリノリでした。

展望園地で飴を食べ、後は下り坂。

散策の最後にはヘビとカナチョロも姿を見せてくれました。

ようやく大正池の入り口に到着したのは13:30、しばらく虫探しをします。

大きなミヤマの雌が3匹、アカアシの雄が1匹、小さなクワガタは78匹と大収穫でした。

スキップに戻っておやつを食べてから自由遊びです。

公園ではほとんどの子がカタキで遊びますが大人数だったので誰も天下は取れませんでした。

HSちゃん・IYちゃん・STちゃん・BKちゃんはブランコをしたり木の棒で遊んでいました。

室内に残った子はボードゲームやごっこ遊びをしていましたよ。

2階の物置部屋が整理され子ども達の遊べるスペースになりました。

今後子ども達の意見を聞いて活用方法を決めていきますのでお楽しみに~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17.8/3(木) 6年生レストラン | トップ | 17.8/5(土) トンボ捕り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

夏休み」カテゴリの最新記事