放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

16.10/29(土) ソバ打ち体験

2016年10月29日 | 土曜日活動

今日はちらいおつ遊び塾で開催されたぐるんぱの杜そば打ち体験に参加しましたよ

10時過ぎから体験スタートです。

まずはお手本で月形のそば打ち愛好家の方がソバを打ってくれます。

解説を交えながらその手さばきはまるでプロの様!

子どもたちも食い入るように見ていましたよ。

続いては自分たちが打つ番です。

4つのグループに分かれて打つのですが、スキップの子もバラバラになって一般の参加者と一緒に打ちます。

粉を混ぜたり、めん棒で伸ばしたり、切ったりと指導を受けながら頑張っていましたよ。

お昼に食べたソバは、麺の太さにばらつきがあったりしましたが、自分たちで打ったソバの味は格別でしたよ!!

午後は室内で自由遊びです。

登り棒をしたりボールで遊んだりしていました。

いつもより早く3時にはスキップへと戻ります。

スキップではおやつを食べた後ハロウィンの準備をしてもらいます。

プレゼントのおやつの袋詰めをしてからカボチャランタンを作ってもらいます。

ランタンはTSちゃん・HAちゃんが中心になって作りますよ。

顔を下書きしてからてっぺんをくりぬきます。

「気持ち悪~い」と言いながらワタを取り出し、仕上げに目・鼻・口を包丁で切り抜くと…見事なジャック・オ・ランタンの完成ですよ!!

早速玄関に飾りロウソクを灯しました。

月曜日のハロウィンパーティーをお楽しみに~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16.10/28(金) 静かな室内 | トップ | 16.10/31(月) ハロウィンパ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL