放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

17.7/19(水) お昼寝

2017年07月19日 | 平日活動

今日は過ごしやすい天気でしたね。

駒園公園では、HI君・HK君・OI君・KS君・KYちゃん・TR君はカタキ、強いHI君は上手く手加減をしてやっていました。

YYちゃん・STちゃん・BKちゃん・HSちゃん・IK君・ANちゃん・TR君・OSちゃんは木登り、IK君は木の股に靴が挟まってしまいましたが粘って自分で切り抜けていました。

AT君・ND君・KT君・MY君・HI君は木をゴールにしてバスケットボール。

OM君・HK君・OS君・TR君・IK君vsのぶきちでフリスビーをします。

その後遊びは球蹴り⇒サッカーと大人数でやりましたよ。

室内では、NR君・NH君・AS君・NY君はボーリング、AHちゃん・THちゃん・AS君・TMちゃん・NR君・舞さんはコマバトルです。

TAちゃんは6年生レストランのアンケート作り。

MS君・SR君は宿泊研修で疲れてきてすぐに眠ります。

SKちゃん・IAちゃん・SMちゃんは二階で3人並んで読書をしていたのですがIAちゃんがウトウトと隣のSMちゃんの肩に寄りかかり、最後にはSMちゃんの膝で寝ちゃいました。

SS君・TAちゃんもずっと二階で読書をしていましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/18(火) カタキ

2017年07月18日 | 平日活動

先週の厳しい暑さも連休中の大雨を境に一変、今日はひんやりと涼しかったですね。

駒園公園ではカタキ、HK君・OI君・TR君・OK君・TS君・UH君・NS君・YY君・MT君・TK君・ND君・AT君・HI君・NN君・NR君と大人数で盛り上がっていましたよ。

ND君・NS君・YY君が天下を取りました。

後半は徐々にメンバーが減り、残った子でケンカになってしまいましたが、最後の最後にはボール蹴りなどに加わっていつの間にか仲直り。

IAちゃん・TS君・TMちゃん・中田さんは色鬼もしました。

OA君・NA君・TS君はのぶきちとのんびりとお話をします。

ゲームや昆虫、ペットの話などをしていましたよ。

HKちゃん・TMちゃんは木登りをした後砂場遊び。

他にはサッカーやフリスビーもしていました。

室内では、TMちゃんは美保さんとモグラゲーム。

NR君・NH君はお絵かきです、NR君はドラゴンボールが好きで、「孫悟空の絵上手く描けた」と見せてくれました。

色も上手に塗れていましたよ。

女の子達は学校ごっこ、AHちゃんが先生、YHちゃん・MRちゃんは給食のおばさん、THちゃん・ASちゃん・STちゃん・YYちゃんは生徒役です。

YYちゃん・THちゃんは6年生レストランのメニュー作り。

UH君・YM君・HI君・UT君・AS君・OS君・舞さんはコマバトル、チーム戦や個人戦をしましたよ。

二階ではSMちゃん・IAちゃん・UT君がワンピースを読んでいました。

SKちゃん・BKちゃんもずっと読書、BKちゃんは途中で寝ちゃいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/15(土) マカロニグラタン

2017年07月15日 | 土曜日活動

今日はSMちゃん・KT君・NY君の三名の参加です。

午前中は昼食作りをします。

まずはメニュー決め、料理本をめくっていき3人が好きと一致したのはマカロニグラタンでした。

お米をといで炊飯ジャーにセットしてからコープで買い物をします。

帰ってからは力を合わせて調理ですよ。

出来上がったグラタンは熱々でとっても美味しく出来たんですよ。

昼食を食べた後はKT君はY君や舞さんとデュエマ、NY君はY君と楽しく遊んで盛り上がり、SMちゃんは漫画を読んでいました。

14時に車であやめ公園に向かいます。

最初は川でドジョウ取りをしました。

SMちゃん・NY君は足だけ入って涼み、KT君・Y君・のぶきち・舞さんはドジョウ取りです。

全部で16匹捕まえましたよ。

の後は大正池に虫捕りに行くのと、遊具で遊ぶ方にわかれます。

NY君はのぶきちと虫捕りに大正池へ行き、小さなクワガタを2匹捕まえましたが、小さかったので逃がしてあげました。

遊具遊びではSMちゃん・KT君がしばらく木陰で休んだ後、遊具やボールで遊んでいましたよ。

17時前にはスキップに戻り、おやつにアイスを食べました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/14(金) 少ない水遊び

2017年07月14日 | 平日活動

今日も暑かったですが、風は強かったですね。

子ども達が帰ってくるまで花摘みをしていた美保さんを学校から帰ってきたIAちゃんがお手伝いしていましたよ。

おやつはKA君のお家からいただいたアイスキャンディーを食べましたよ。

いつものポッキンアイスではないことに喜んでいました。

今日は外遊びにいった子が少なく、水遊びをしてる子はもっと少なかったです。

BKちゃん・OSちゃん・KHちゃん・KYちゃん・ANちゃん・ST君・AU君・OI君・IAちゃんしかやらず、しかもほとんどの子がすぐにやめてしまい、BKちゃん・ANちゃんだけが最後まで遊んでいましたよ。

公園ではTMちゃん・IAちゃんが砂場でお宝探し、KT君・HI君・OI君・TR君・YY君・UH君・中田さんはカタキをしていたのですが、そのうち何故かトンボ捕りに発展しまうのでした。

BKちゃん・IYちゃん・中田さんはおうちごっこをやり、中田さんはお父さん役、2人は子ども役で芸人のまねをして喜んでいましたよ。

AU君・ST君・OSちゃん・KYちゃんは家族ごっこをしていましたよ。

木登りではTR君が高い木に登り、2年生から「すごい!」と大絶賛!

BKちゃんも木を登り、IYちゃんは何度も挑戦し、あと少しで登れそうでしたよ。

室内にはいつもより多くの子が残っていました。

STちゃん・YYちゃん・AHちゃん・THちゃん・ASちゃん・KHちゃん・AS君は今日もごっこ遊び、IK君・OA君・NR君・MT君・IYちゃんがLaQで作った物で楽しく遊んでいましたよ。

KS君・KA君・MT君・NY君はボーリング、TA君・NH君はLaQで仲良く遊んでいました。

他には読書やコマ、宿題などをしていましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/13(木) 

2017年07月13日 | 平日活動

今日も駒園公園に遊びに行きますよ。

水遊びは風が強いため足だけ入って遊びますよ。

砂場用のスコップなどで遊んだり、ゲンゴロウを捕まえたりしていました。

ボール遊びはカタキやPK戦、IYちゃん・HSちゃん・SKちゃんは砂場で砂遊び、他には遊具で遊んだり、木登り、虫取りなどをしていました。

室内遊びではNY君・NR君がプラレールをやり、後半はMT君・IYちゃんも遊んでいました。

STちゃん・HSちゃん・YYちゃん・OA君・MT君は大型積木で家を作った後、ごっこ遊びをしていました。

中からAHちゃん・THちゃん・AS君・BKちゃん・OSちゃんも入っていました。

NH君・KA君は積み木でお城作り、外から帰ってきたYHちゃん・TMちゃんはソロをやっていました。

YYちゃん・IAちゃんは暑いのに舞さんにベタベタくっつき、舞さんが「アツい~やめて~」と言うと笑いながらますますくっつく、くっつき虫な2人でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/12(水) 人生ゲーム

2017年07月12日 | 平日活動

今日も暑いので公園では水遊びをしますよ。

今日は自分の着替えがある子は全身OKということで、OSちゃん・SMちゃん・BKちゃん・IAちゃん・TMちゃん・TK君・OI君・YR君が全身を水につけて水鉄砲でかけあったり、水の中で寝っ転がったりします。

足だけ水につけて遊んでいたのはAT君・MY君・KYちゃん・MS君・YHちゃんでした。

TR君・HK君・YYちゃん・OS君・MY君は虫取りです。

YYちゃんは蛾、MY君は蜂を捕まえましたよ。

OS君はモンシロチョウを捕まえたかったのですが、あと少しの所で逃げられてしまうのでした。

他にはカタキやバトミントン、木登り、遊具などで遊んでいましたよ。

室内ではOM君・NH君・MT君・IK君がLaQや積み木、ビー玉などを使って楽しそうに遊んでいました。

OA君・NY君は紙飛行機、AS君・NR君はコマで遊びます。

TAちゃんはお絵かきをするのですが、いもむしヒヨコというキャラクターを描きその特徴が面白すぎて「本当にTAちゃんは面白い」と笑うUN君でした。

ASちゃん・AHちゃん・THちゃんは人生ゲームで遊んでいたのですが、ASちゃんのお迎えが来た時に「もう少しで人生終わるから待って」と言うASちゃんの言葉に、「えっ!人生おわっちゃうの?」「早すぎない」と周りの子はツッコミながら大爆笑していました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/11(火) デュエマの仕分け

2017年07月11日 | 平日活動

午前中はとても天気が良かったですが、午後は予報通り雨が降ってきましたね。

しかし、雨は降ったり止んだりで、雨が止んでいる時に外遊びに出ようと準備していたら小雨が・・・あきらめきれないTR君・OK君・HK君・YYちゃんは玄関前で雨が止むのを待ちます。

時には駐車場に出て遊んだり、「雨やめ~」と雨ごいしたり、てるてる坊主を作る子もいました。

他の子達も出て上がるのを待っていたのですが、残念ながら雨が強まり中に戻ることになるのでした。

室内では舞さんの弟がいらなくなった大量のデュエマをスキップに寄付してくれたので、手伝いたい子達で仕分けていきます。

手伝ってくれたのはND君・MY君・MS君・SJ君・NS君・OI君・NA君・YY君・MT君・OA君・ST君・ASちゃん・AHちゃん・OSちゃん・BKちゃんで、メンバーが入れ替わったりしながら、約3時間かけて種類別に分けました。

5000枚近くあったので大分時間がかかってしまいました。

AU君・IYちゃん・BKちゃん・ANちゃん・STちゃん・HSちゃんは人生ゲーム、IAちゃん・SMちゃんは折り紙、UH君・NR君・OS君・NS君・YY君・のぶきちはコマバトル、TMちゃん・HK君・中田さんはお化け屋敷ゲーム、他にはモノポリーや紙飛行機、将棋、LaQなどで遊んでいましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/10(月) 水遊び!!

2017年07月10日 | 平日活動

ここ2、3日猛暑が続き、今日も暑かったですが、風がある分まだましに感じます。

この真夏日はしばらく続くようなので熱中症に気をつけていきましょう。

外遊びではもちろん水遊びをしますよ。

全身ずぶ濡れで水遊びを楽しみます。

風が吹き、曇りがちなので水からでるとちょっと寒く、水は温いので水に浸かっている方が気持ち良かったですよ。

全身で遊んでいたのはTMちゃん・TK君・YR君・KHちゃん・THちゃん・ASちゃん・OI君・SMちゃん・IAちゃん・OK君・OSちゃん・BKちゃん・HKちゃん・MT君で、水てっぽうを掛け合ってびしょ濡れになって遊んでいました。

足だけ水につけて遊んでいる子もいましたよ。

そんな中、足だけでの水遊びでは不服そうにしてるのはIK君です。

スキップで水遊びの準備をしている時に一度は着替えをしようとしましたが、「やっぱりやらない」と準備しなかったのですが、みんなが楽しそうに遊んでいる姿を見るとやっぱりしたくなってしまったようで・・・。

その我慢している姿にHI君・AT君が「今日は入れないけど次入ったら」など色々声をかけて慰めていました。

後半は木登りやカタキ、遊具などで遊んでいましたよ。

室内では、KA君・NY君・TA君・NH君がプラレール、YHちゃん・MRちゃん・MY君はボードゲーム、UT君は2階で読書、AHちゃん・AS君はコマ、6年生はレストランの相談をしていました。

夕方の室内遊びでは、OI君・AS君・TMちゃん・NR君・AHちゃん・のぶきちでコマバトルです。

NR君が強すぎて子どもでは誰も倒すことができず、のぶきちが数回勝てただけでした。

IAちゃん・SMちゃん・SKちゃんはコップ洗いを手伝っていましたよ、素敵な姿ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/8(土) 夏はソーメン

2017年07月08日 | 土曜日活動

午前中は昼食作りです。

子ども達から意見を取ると夏らしく「ソーメンが食べたい」と満場一致です。

買い物に行ったのはKT君・ST君・YR君・KYちゃん・AT君です。

10時に戻り、時間があったので自由遊びにして公園にも行きます。

YR君は「水~」と楽しみだったのですがなんと清掃中で遊べません。

「なにも土曜にしなくても…これだからお役所仕事は…」とぶつくさ文句を言いつつ公園で遊びます。

YR君は木登り、KS君・KYちゃん・TMちゃん・AT君・HI君・のぶきちはフリスビー、ST君・AU君は虫取りをします。

室内に残ったのはNY君とKT君でした。

11時にスキップへと戻り昼食作りです。

AU君・ST君・KS君・HI君・TMちゃんが調理担当です。

TMちゃんはソーメンを見て「お父さんが作っているソーメンだ!!」と大喜びでした。

レタスとミニトマトでサラダを作り、ソーメンを茹でるだけなので簡単です。

沢山作ったソーメンはあっという間に子ども達が食べちゃいます。

おかわり用に再び麺を茹でました。

午後はあやめ公園へ遊びに行きます。

最初は小川でドジョウ取りです。

川岸の石の隙間に手と網を入れると取れるんです。

ST君・HI君・KT君・AT君・のぶきちで13匹も捕まえたんですよ。

その後は遊具で遊んだあと大正池へクワガタ捕りに行きます。

いつも探す樹液の木が工事で見ることが出来ずガッカリです。

それでも小さいクワガタを二匹捕まえることが出来ました。

スキップへと帰ったのは16時過ぎ、アイスを食べてからのんびりと過ごしましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/7(金) 暑い一日

2017年07月07日 | 平日活動

今日は暑かったですね。ポ

ッキンアイスを食べて公園へ行きます。

水遊びは足をつけるだけです。

いつもは循環されている遊水路なんですか、今日は水が流れていません。

そのせいで水がぬるかったです…。

暑さ対策でカタキは木陰でしてもらうことにしました。

他には虫取りや木登りフリスビーなんかで遊んでいましたよ。

室内では、YY君・AS君・OA君・KA君は中田さんとコマ、箱入れに挑戦です。

OA君は剣玉もしていました。

YYちゃんはオセロやコマ。

NH君とTA君はLaQでキャラクターを作り、DKちゃんは傍で見ています。

二階で本を読んでいる子もいましたが二階は風通しが悪く暑くて大変でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/6(木) ずぶ濡れ水遊び

2017年07月06日 | 平日活動

暑かったですね。

こんな日はもちろんアイスに水遊びですよ!!

今日は全身濡れてもOKです。

遊びたい子はスキップで着替えてから公園へ行きます。

SMちゃん・IAちゃん・TMちゃん・OI君・BKちゃん・OSちゃん・TK君・MT君・STちゃん・THちゃん・HKちゃんが水鉄砲で撃ち合ったり、水の中に寝転がったりとずぶ濡れになって水遊びを堪能していましたよ。

他には足だけつけたり、ゲンゴロウやアメンボを探したりする子もいましたよ。

TR君・ND君・NA君は虫取りに夢中、TR君は虫網を持って来て黄色いカメムシやチョウチョを二匹捕まえていました。

樋口さんも負けじと石をひっくり返してワラジやナメクジ、カタツムリを捕まえますよ。

YY君・OI君・TR君はワラジのお母さんを捕まえ赤ちゃんを産ませます。

TR君は「赤ちゃん大きくなってね教えてね~」と言っていましたよ。

16時過ぎには水遊びは終了です。

ボール遊びはカタキ⇒フリスビーです。

フリスビーはOS君・TK君・MT君・NN君・TH君・TS君・KT君・のぶきちが二チームに分かれて対決です。

ND君・HI君は今日もバドミントンです。

室内はほとんどの子が外遊びに行ったので静かでしたよ。

UT君・THちゃんはずっと二階で読書、AHちゃん・YHちゃん・舞さんはスピードカップスや囲碁、AS君・YYちゃんは紙飛行機やコマをします。

NH君・KA君は仲良くお絵かきや座布団遊び、紙飛行機などをしています。

すごく暑いのにベタベタとくっつきあっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/5(水) 駒園公園

2017年07月05日 | 平日活動

ポッキンアイスを食べてから外遊びに行きましたよ。

ボール遊びはずっとカタキ、IYちゃん・IT君、IYちゃんの友達も加わり盛り上がります。

天下を取ったのはND君・HI君・IT君でした。

大きい木に登ろうと挑戦するのはNS君・TK君、登りは良いけど降りるのは怖がり手伝いを求めます。

でも次は手伝い無しで出来そうでしたよ。

派手な毛虫でYHちゃん・IYちゃん・YYちゃん・IAちゃん・HSちゃん・STちゃん・NS君・OM君・AU君が遊びます。

枝を登らせたりつついたりと遊ばれた後は無事に木へと帰ることが出来た毛虫でした。

ちなみに名前はハロウィン、命名者はIYちゃんとHSちゃんでしたよ。

室内では、NR君・OS君・AS君・NY君・OA君・MT君はコマをします。

AS君はうさぎ、TMちゃんはお寿司セットをLaQで作ります。

SS君・TAちゃんは百人一首で一騎打ち、その後はSR君・AHちゃんも加わっていました。

SMちゃん・SKちゃんは仲良く読書やボードゲームをします。

KA君は二階でお昼寝をしていましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/4(火) 自由遊び

2017年07月04日 | 平日活動

今日は曇り空、空気がひんやりとしています。

駒園公園で遊びますよ。

ール遊びはキックベース⇒サッカー⇒ボール蹴りとします。

サッカーは15分間戦い00、タイムアップ直前にNN君が点数を取ってそのまま勝ったのでした。

YM君・NS君・UH君・AU君・中田さんはケイドロで遊びます。

途中で「ボールで遊びたい」と言うことになりカタキを始めます。

YY君・NR君・NN君・MS君・ND君も加わりやりますが疲れたのか段々と抜けて最後はNN君・NR君・MS君が残ったのでした。

STちゃん・HSちゃん・YYちゃんは草や木の実を集めて遊びます。

IAちゃん・NA君・美保さんは草を使ってラーメン作り、花びらを塩にしたりと色々考えて面白ラーメンが出来たんですよ。

他には遊具で遊んだりしていましたよ。

今日も小雨が降りだし早めにスキップへと戻りました。

室内では、OI君・OSちゃん・美保さんは陣取りゲーム、YY君・NS君・舞さんはSOLOをします。

NR君・NY君は紙飛行機をして遊びますが騒ぎすぎて舞さんに怒られて外遊びへ行くことに…。

OS君・TS君・AS君・TMちゃんはコマ、TMちゃんいは「10回練習したら回せるようになった!!」そうでもう少しでマイゴマゲット出来そうです。

THちゃん・YYちゃん・UN君・NH君はいつものように楽しく宿題、SMちゃんは二階でずっと読書です。

他にはボードゲームやLaQなどをしていましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/3(月) バドミントン

2017年07月03日 | 平日活動

たまに雨がポツポツとふりますが、気温も高いのでかまわずに外遊びに出いました。

ボール遊びはサッカー⇒キックベースと続きます。

芝生ではスキップ卒業生のIYちゃんが友達とバドミントンをしていて、KT君・HI君・TK君もいつの間にか混ぜてもらっています。

後半にはその人数は増え10人ぐらいが並んで順番にやらせてもらっていましたよ。

HKちゃんは樋口さんと4つ葉探し、まずHKちゃんが見つけ樋口さんへプレゼント、お返しに樋口さんも見つけたのをHKちゃんにあげていました。

それを見たIAちゃんが「私も欲しい!!」と一緒に探します。

中々見つけられずに諦めかけそうになるものの「絶対ある!諦めない!!」と気合を入れなおして探していました。

TR君は登れなかった木に登れてうれしそう。

雨は外遊び中もたまに降っていたものの気にせず遊んでいたのですが、少しずつ気になりだし早めにスキップへと戻りました。

室内では、NR君・OS君はコマやボーリング、AS君・AHちゃんは宿題やミッケをしています。

KA君・NH君はお絵かき、TA君・KM君は二階で読書です。

6年生のYYちゃん・SMちゃん・ITちゃん・TAちゃん・KA君・TA君は夏休みのレストランについて相談しましたよ。

外遊びから帰ってからはTMちゃん・DKちゃん・OK君・OI君・TR君・樋口さんはミッドナイトパーティー、人数が多いと楽しいですよ。

YYちゃん・TMちゃん・ANちゃん・樋口さんはコマ、TMちゃん・KHちゃんは回す練習中、何回か成功することもありましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.7/1(土) 円山登山

2017年07月01日 | 土曜日活動

今日はいつもより早く8時半に集合し、札幌の円山へ向かいます。

10時頃に到着し、わくわくさんと合流しました。

気温は高めですが、山の中なら多少は暑さが和らぐはずと思いきや・・・湿度が高く、山の中はムシムシとした暑さで汗がダラダラと沢山流れます。

そんな中、AU君・NY君・ANちゃん・YR君は先頭集団の方でどんどん登っていきます。

一方、AT君・KT君・ASちゃんの4年生はすぐ「疲れた~」と何回も休憩するので、中々進まずわくわくさんの集団よりも後ろの方で頑張って登っていきます。

後半わくわくの卒園児で来ていたTM君・NA君と合流し、頂上まで登りましたよ。

11時頃に全員頂上に到着し、昼食となりました。

12時前に出発し、次は動物園に向かいます。

動物園では、動物が見たいNY君は美保さんとY君と、YR君はのぶきちと、遊具広場で遊びたい他の子達は舞さんという様に3グループに分かれて行動しました。

「遊具で遊ぶ」と言っていたKT君・AT君・ASちゃんでしたが、登山の疲れと軽い熱中症で、木陰で寝っ転がって休んでいました。

その後は「水遊びができる公園に行きたい」ということで、江別の公園に向かいます。

移動中ほとんどの子が疲れて寝ている中、AU君・ANちゃんだけがずっと元気で車の中でも楽しそうに遊んでいましたよ。

14時半頃に公園に着き、全身がびしょ濡れになるまで水遊びを楽しんだり、遊具で鬼ごっこなどをして小雨が降ってきた頃に、スキップへと帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加