若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

皆さんやってますか?

2017-05-25 | フリートーク!
みなさん、久しぶりの投稿になります、ちょっちゅです!(^^)!

今日は私が今チャレンジしたい気になっていることについて書きたいと思います。

その気になっている事とは・・・・・・・

ふるさと納税です!





えっ、今更言ってんの?
と思われる方もいらっしゃるとは思います。

が、一応簡単に説明を!

ふるさと納税とは、自分が住んでいる地域ではなく、好きな地域に税金を納めてお礼の品をもらうというものです。
納税自体はしっかりとしていることになり、お礼の品をもらえてラッキー♪みたいな制度です。
※ あくまでも大まかな説明ですのであしからず


私自身この制度に関して数年前から知ってはいたのですが、なんとなく面倒くさそうという思いから敬遠していました。
しかし、最近聞いた話ではかなり簡単になっているらしいのです!

① ふるさと納税のサイトで商品(寄付する地域)を選択→決済
② 送られてきたお礼の品についている受領書に記入して自分の地域の自治体に送る

という手順だけで手続きが済みます!(5回の寄付まで)


ということで現在良いお礼の品・・・・ではなく、寄付したい地域を探しているところです♪


また機会があれば報告させてもらいます(^^♪




ちなみに私の生まれた県のお礼の品は・・・
あの有名なお土産の 〇いもタルト 10個というものでした(゜_゜)



郷土愛をとるのかどうか非常に悩んでいるところであります((+_+))

28

2017-05-16 | 情報部news
こんにちわ。みなさんお久しぶりです。本日の担当のスワガーです。色々と考えた結果、お題は、「ピース大阪」にしました。理由はずばり!!青年女性部活動の1つとして、反戦平和への取り組みで社会見学に行ってきます。戦争の悲惨さや戦争に行きつくまでの経緯、シアターにて、大阪空襲についてのお勉強をしに行きます。過去と現在では、価値観が違うんで良い刺激を受けれたらいいな。気になる日程は、今月の20日です。簡潔にかきましたが、、、気になるお勉強の報告についてはまた後日。

活動報告 メーデー参加

2017-05-12 | 情報部news
青女のみなさん、お疲れ様です。
先週から始まりました 「オレたち幹事っす」 ですが、今週担当のゆとり部長が公私ご多忙のため、八尾現青女 活動報告の回です。 ('ω')ノ

少し前になりますが、4月28日(金)に柏原リビエールホールで開催された、 「八尾・柏原地区メーデー」 に参加しました。

ご存知の方も多いかと思いますが、おさらいの意味も込めて、 メーデーの起源 について、

1886年5月1日にアメリカのシカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源とされいています。当時1日12時間から14時間労働が当たり前だった時代に、 「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」 を目標にストライキが行われました。
 
これを起源として、 5月1日は「労働者の日」 とされるようになりました。(Wikipedia参照)

という事で、メーデーは労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日となったんですね。
簡単にしか書くことが出来なかったので、もっと詳しく知りたい方は「メーデー」で検索を (・ω・)ノ

話を「八尾・柏原地区メーデー」に戻しますと、



当日は、 第一部 と 第二部 に分かれていまして、

 第一部 の式典では、まず連合八尾柏原地区協議会の荻窪議長から主催者を代表しての挨拶に続き、田中八尾市長をはじめ、来賓の方々からの祝辞がありました。
続いて、「働くことを軸とする安心社会の実現、長時間労働の撲滅」を中心とする、「メーデースローガン」「メーデー宣言」が満場の拍手で確認され、最後に柏原市労協・谷議長の挨拶で第一部が終了しました。

そして、お楽しみの 第二部  「大抽選会」では、

なんと、なんと、 情報部部部長の19 と チャリ西 が当選しましたぁぁぁ!!



電動ハブラシです!目指せ真っ白な歯! (*´▽`*)



カタログギフトです!これからの季節にピッタリ、「そうめん」にしました (^_-)-☆


来年の、「八尾・柏原地区メーデー」は八尾での開催予定です。
労働者の連帯と、抽選会の豪華賞品目指して、ぜひみんなで参加しましょうね('ω')ノ



新シリーズ 「オレたち幹事っす」 スタート☆

2017-05-04 | 情報部news
青女の皆さん、お久しぶりです!

情報部部長の19です (・ω・)ノ
前回の更新から、少し日にちがあいてしまいましたが、、
ついにスタートします、新シリーズ「オレたち幹事っす☆」
毎週交代で青女幹事が、活動報告、出張報告、おすすめスポットやグルメ情報などホットな話題で金曜日の夕方に登場します!

第一回目を担当させていただき光栄です。

まず、ここ最近で一番楽しかったことです。
4月某日、久宝寺緑地にBBQへ行ってきました。

BBQ大好きです。お肉大好きです。とくにハラミが大好きです。



手前がハラミ、奥にミノ、ハツ、焼鳥が並びます。右はしはタンですね。

ミノとハツはごま油塩で食べました。美味しかったー
ハラミはもちろん!青女BBQでもお世話になっている、あのお店の「タレもみ込みハラミ」です。最高☆
焼鳥は、、焼鳥屋さんでの修行経験もある同僚が、絶妙の焼き加減で焼いてくれました。絶品でした。

そしてビールが最高っ。。と書きたいところですが、
車で行っていたのでビールは我慢です!

ビールが飲めないシチュエーションですので、、イロイロ考えました。
ノンアルコールビールか、ジュースにするか、さっぱりウーロン茶か~

自分の中で,新しい発見がありました。
炭酸水でいってみよう!
たくさんの飲料メーカーから発売されています。
その中でも、強炭酸の赤いラベルのやつをチョイスしました。

結論からいいますと、、


全然イケます(=゚ω゚)ノ 

のど越しも最高で、お口の中もサッパリさしてくれます。
そして、レモン味をチョイスすればチューハイっぽい(あくまで雰囲気だけですよ)

飲みたいのに、飲めないとき、選択肢の一つに「炭酸水」おススメです。

こんな感じでスタートしました「オレたち幹事っす」今後もお楽しみに~

次回担当は「ゆとり部長」です(/・ω・)/