若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

活動報告 メーデー参加

2017-05-12 | 情報部news
青女のみなさん、お疲れ様です。
先週から始まりました 「オレたち幹事っす」 ですが、今週担当のゆとり部長が公私ご多忙のため、八尾現青女 活動報告の回です。 ('ω')ノ

少し前になりますが、4月28日(金)に柏原リビエールホールで開催された、 「八尾・柏原地区メーデー」 に参加しました。

ご存知の方も多いかと思いますが、おさらいの意味も込めて、 メーデーの起源 について、

1886年5月1日にアメリカのシカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源とされいています。当時1日12時間から14時間労働が当たり前だった時代に、 「第1の8時間は仕事のために、第2の8時間は休息のために、そして残りの8時間は、おれたちの好きなことのために」 を目標にストライキが行われました。
 
これを起源として、 5月1日は「労働者の日」 とされるようになりました。(Wikipedia参照)

という事で、メーデーは労働者が統一して権利要求と国際連帯の活動を行う日となったんですね。
簡単にしか書くことが出来なかったので、もっと詳しく知りたい方は「メーデー」で検索を (・ω・)ノ

話を「八尾・柏原地区メーデー」に戻しますと、



当日は、 第一部 と 第二部 に分かれていまして、

 第一部 の式典では、まず連合八尾柏原地区協議会の荻窪議長から主催者を代表しての挨拶に続き、田中八尾市長をはじめ、来賓の方々からの祝辞がありました。
続いて、「働くことを軸とする安心社会の実現、長時間労働の撲滅」を中心とする、「メーデースローガン」「メーデー宣言」が満場の拍手で確認され、最後に柏原市労協・谷議長の挨拶で第一部が終了しました。

そして、お楽しみの 第二部  「大抽選会」では、

なんと、なんと、 情報部部部長の19 と チャリ西 が当選しましたぁぁぁ!!



電動ハブラシです!目指せ真っ白な歯! (*´▽`*)



カタログギフトです!これからの季節にピッタリ、「そうめん」にしました (^_-)-☆


来年の、「八尾・柏原地区メーデー」は八尾での開催予定です。
労働者の連帯と、抽選会の豪華賞品目指して、ぜひみんなで参加しましょうね('ω')ノ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新シリーズ 「オレたち幹事... | トップ | 28 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL