あちらこちらで超速変形!!

このブログはジャイロゼッター関連専用ブログに生まれ変わりました。プレイに関する雑記とかを取り扱っていきまする。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スポーツカーこそ我が至高

2013年11月30日 02時21分32秒 | Weblog

ども。ケビンです。
やっぱり僕はスポーツカーが好きです。ジャイロに限らず。

ジャイロゼッターを通してより多くのスポーツカーを知り、そして好きになりました。

セリカやランエボなんかはもう大好きですね。

しかーし!!!

なんだか最近、スポーツカーでは対人戦がなかなか厳しいように思います。

スポーツカーの最大の利点は、その速度で多くのバーストゲージを稼げる事。そして他のマシンよりも高水準な火力とスピードでのバトル。この2つが主になると思います。

しかし、多くのスポーツカーは防御面がもろく、特殊攻撃に大ダメージを受けてしまう事も多々あります・・・

ほかのタイプと比較した場合、デメリットが顕著になっている気がしてならないんですが・・・。

たしかに高レアのマシンが多いのでUP使用の補正で、ある程度耐性は付きますがそれでもエコカーや、一部のセダン等には及ばない・・・。

そこで。火力があり、かつ耐性面も優れたスポーツマシンは無いものかと、探してみました。


まず最初に思いつくのは、我が愛車セリカ嬢。

イエローに関して言うと、小弱点こそ多いものの、明確な弱点は水だけで、風とビームに小耐性をもっています。グリーンも、水弱点を克服したほか、豪槍グングニルや、ハミングアローを最小減まで抑えられますし、シルバーはスポーツにあるまじき、良耐性の持ち主です。

近頃、よく見るエコカーの「アルト」の赤、青技ともにダメージを軽減できるのはおいしい。

しかし、スポーツタイプになって、基礎火力の上がったアクセラの青技等は、とても見るに堪えないダメージになっていしまいます故、そこは気を付けたい所。

そして、注目すべきはセリカの攻撃属性。

セリカは風を主体とした技を使います。赤技に特殊が入っているか、いないかだと火力には大きな差が出ます。例えば、同じ☆3の威力であるスープラのダブルフィンエッジと、乱れ桜 亜龍駆では、パワーに大差のないN版で比較しても、(ライセンス補正ありで)スープラは1800~2100程度で、セリカは2000~2500程度と結構違いが出ますね。相手次第ではセリカはクリティカルで3000出ますし。まぁ、エコカー相手だと大差なくなっちゃいますが。

BA効果のパワーダウンも防御に優れ、相手の攻撃が物理のみの場合、400~700程度削れるので、耐性面とボディの高さ、パワーダウンとセリカはかなり防御に優れたマシンだと思います。火力にしても、やはり属性攻撃はデカイ。おすすめの1台です。




次に出てくるのが、アルカディアのベルガー。

パトタイガーばっかり注目されていますが、元となったこいつもかなりの性能です。

まず、こいつの何が優れているかというと、速度と耐性と火力。これら全てが揃っているということです。

まず、速度。ランエボXや、スカイライン、ベオフェンサーと同じ速度帯の897km/h勢であり、トップクラスの速度性能を持っています。ハンドリングはやや重いかもしれませんが、セリカに慣れてる自分としては全然許容範囲です。ランエボとスカイラインの中間くらいでしょうか。

つぎに耐性。普通、速度の高いマシンは耐性が低く設定されているのがセオリーなのですが、コイツは小耐性が2つに並が2つ。小弱点は2つで、明確な弱点は1つに留まっています。効果抜群表示になるのが氷だけと言うのは、スポーツではかなり優秀です。しかも、小耐性のうち1つは爆発耐性。つまり、多くのマシンが苦手とする、「アクロバットショット」や「ヒッポマシンガン」「ドレッドロア」「ガトリングオブハーピー」と上げたらきりがない突き・爆発の攻撃を灰字表示で受けられるという事です。これは地味に大きい。
そのほか、ビームにも小耐性があるので、「デュアルライフル」や「トロピカルフラワー」等も半減できます。

そして火力。ベルガーのBA効果はクリティカルアップ。火力上げ効果の中でも代表的な効果です。そしてBAの属性は、自分が得意とし多くのマシンが苦手な突き・爆発の攻撃。そこそこ高いパワーとクリティカルアップが重なって、高火力を期待できます。威力低めの赤技もクリティカルが出れば2500は行ってくれますし。

さらにいうとカラーはアルカディアのゴールド。チームメンバーは主人公機よりも恵まれており、好きなチームを組む事が可能です。




とりあえずこんなとこ。たまにはこうやって分析してみるのも楽しいもんですね。

じゃ、続きはまたこんどー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の排出けっか

2013年11月15日 01時25分09秒 | Weblog
どもども。今日なんとなく連クレしてたらアレが出たんで報告します。くっそねむいの短めに。

そう、あれとは念願のUPだぁぁぁ!


じゃん!




・・・・なんでやねん!!

なんでケルベイザーちゃうねん!!しかもバースト効果「大ダメージ」って・・

ビアンテさんの再来じゃないですか!

やー、まさかのGXですよ。ええ。
しかも、自分には、その弾のマシンUPは1種類しか出ないという謎のジンクスがぁぁぁ・・・

・5弾時。ライバSE。Zは出ず。
・新1弾。ギルティス。ガリュー出ず。
・新2弾。ライバSE×4。アルト出ず。
・今回。コングGX。ケルベイザーは・・・?

なんだか一気にベイザーが遠のいた気がします。

これはこれで新しいゴールドorシルバーデッキのメンバーになれるので、嬉しいんですが。


しかし、はぁ・・・ケルベイザー・・・。


そんなとこです。じゃ、またー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりやな

2013年11月13日 21時50分01秒 | Weblog
ジャイロゼッターも新3弾に入り、いよいよラストスパートって感じになってきました。稼働終了のアナウンスもあり、一時期大怪獣ラッシュに浮気してましたが、このごろはほぼジャイロしかしてませんね。ラッシュのマイページ報酬ガネーはもう貯まりまくってることでしょう。

そういえばアルカディアカップ3rdシーズンでました!わりと前の出来事なので、バトルの細かい部分は覚えてません。ですので結果だけを。


ケビンまさかの優勝!やったぜ。
いやー、第4弾から始めた新参だった僕がようやく優勝を手にしました。
ちなみに横に写ってるカードは決勝で使用したカードです。このパーティがなかなか強く、対人戦ではほぼ負け知らずですね。とにかくアクアカウンターからの、赤技がひっかかるひっかかる。それだけカウンターをしかれやすいパーティではありますが。僕自身は普通のプレイではこのチームはあんまり使いません。実車の方が好きだからね。


さぁて!新3弾が始まった直後さっそく60クレほど回して来ました。もちろんスポーツ使いである僕の目当てはケルベイザー!そしてなにより、デザイナーのお方が大好きなキメライガー!さらにあの伝説の名車、初代GT-R「ハコスカ」ことスカイライン2000GT-R!

この3枚が出れば良いなーってことで、ゲーセンにGO!

では排出結果の方を。


まぁ、普通ですかね。一番のはずれは言わずもがなリペアワックスですが。
ハコスカは良かったは良かったのだけれど2枚はいらなかった・・・
黒シーマは別に使わんから、ほしがっている友人にあげます。
スバル360はプレミアム化ありがとう!って思ったんですが、なぜEP減らしたし・・・。命中率ダウンは良い修正かなと思います。
リザーブはまたかよって思ったけど、よく見るとバトル時の効果が違う!
って、3ターン目終了時って対人じゃ意味ないな・・。既存のものは対人用に、新規はボスと協力プレイの時に使い分けますね。

そして、昨日出て来てくれたこのカード!


キメライガー来たー!!!!!かっけぇぇぇぇ!!
もうかっこよすぎ。このデザイン、これですよ!ロボットっていうのは!
アニメ初登場時も震えましたね。素晴らしいです。
カードとしてもバランスいいつーか,ハイスペック過ぎ!並のセダン以上の火力を誇ります。青技の演出がとにかくかっこいい。
はやくセダンのライセンス上げなきゃ・・・(使命感


最近手に入れたカードでも。



最近はもっぱらこのリザーブタンク以外使わないですね。
タイガーマスクは、思ってたよりも微妙・・・スカイラインの方が強いと思います。
グレイドラはようやくって感じですね。新技の威力はなかなかでした。

つづいていろいろ有って増えたUPカード群。


スカイラインは欲しかったカードなので、(安売りしてて)良かったです。
BRZは何となく買いました。耐性はあれだけど、火力はいいですね。
ハイパースペックは、ライバードP統一が作りたかったので。実際やってみたらEP高い!火力高い!で、これは勝つる!と思いきやブリザードストームで恐るべきダメージを喰らい、お蔵入りに・・・。

そして、まさか手に入ると思わなかった0弾UPのランエボX!強い!クソ強い!赤技とは思えぬ威力!耐性等倍の相手に2600は頭おかしい(歓喜
素晴らしいカードです。

ちなみにですが、今のスポーツライセンスは

こんな感じ。実際はもうちょっと上がってたかな?

ここまでくるとスポーツ以外の火力がもの足りなく感じます。

だから早くセダンカーライセンスを上げるんだ・・・。


そんなとこ。じゃ、またいつか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月22の非公式大会出ましたー。

2013年09月23日 23時17分14秒 | Weblog
アキバ新館セガにて行われた、非公式大会に参加された皆さんお疲れさまでした~。

今回はあんまり人が居なく、本来やる筈だったスコアアタックが無しになり、いきなりの対人戦となりました。

まぁ、高スコアを出せない僕にとっては嬉しかったですね。

さてケビンはどこまで行けたのか。


まず一回戦目!

・・・は、まさかのシード枠で一回休み。次の相手をどきどきしながら待ってました。


来たる二回戦目!

お相手は、なんと前回の非公式大会で僕が負けた方でした!
これは、リベンジのチャンス!

こっちのチームは、


・ライバードSE(Sスラッシュ)

・ドルフィーネTA

・ファイアーファイアー

の赤アルカディアP統一チーム。一回目は必ずこのチームで行くと決めてました。

相手のチームは、

・アルト

・エクシーガ

・スカイライン

の青統一Pチーム。

高い耐性を持つアルトが居たので、正直不安でしたが。

一ターン目にアクアカウンターを使い、ドルフィーネは赤にし、それ以外は青にしました。

結果、みごとドルフィーネにはカウンターが飛んで来て、赤技とアクアカウンター分で大ダメージを与える事に成功。ただ相手も、青技を使って来たのでこっちも、結構EPを消費。

最終的に相手のEPは2100程度になり、こっちは400程度に!むかえる3ターン目。

ライバードの先攻。相手はスカイラインでこっちが選んだ技は赤技。これは削りきれる自信がありました。

結果、ライバードはクリティカルも入り3000越えのダメージでこっちの勝利となりました。やったぜ。

そして、3回戦目。相手はなんと一緒に来ていた友人でした!

チームはどうしても使いたかった、

・ランエボ5

・スカイライン

・GT-R ブラック

のシルバーP統一脳筋チーム。

相手はまさかのヤツメノオロチ。


一ターン目はSPカードを温存しようと使わず、GT-Rのブーストブレードダブルが2回決まり喜んでいるとここで予想外の事が。

画面「バーストコアエンジン、限界突破!」

ぼく「!?」

まさかのゲージが1ターンでたまるという事件が発生。まったく予想をしていなく焦るケビン。とっさにレバーを打ち込むと、なんとパーセンテージがまさかまさかの97パーセント!

相手も防ぎきれず、そのまま13000越えのダメージでスピード勝利でしたー。

今思えば、ドライブタイムが39秒で赤技1回に青技3回なら、そら貯まるわと。

よく考えたら、ヤツメ相手にこのチームで持久戦に持ち込もうなんざ、無理な話だったので最良の形で勝てたのかなと思います。

そして、来れると思わなかった決勝戦!

こちらはもし決勝まで行ったら必ず使おうと思っていた、

・ランサーエボリューションZero

そして相手は

・エクシーガ

・エクシーガ

・エクシーガ

まさかの忍者P統一。


一ターン目に使ったブーステッドをリライトレッドされ、特殊攻撃3連打にエボゼロは悲しく沈みましたとさ。


今回の大会、ケビンは準優勝という結果に終わりました。
想像以上に進めたので、ぶっちゃけ満足です。ありがとうございました。


とは、いかず。やっぱり勝ちたかったっすねー。相性が悪すぎた・・・。


次回参加する機会があったら、ぜひ参加したいと思います。

それではまたいつか~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさしぶり

2013年09月14日 19時43分13秒 | ジャイロゼッター排出
みなさんおひさしぶりです。ケビンです。
新2弾もはじまり皆さんどうですか。僕は欲しくてたまらないランエボ5を出そうとして連クレしたあげく、したり顔で出てくるクロード真島に半ギレしてます。

マジでピックアップですぎんよー。

それはともかく、新1弾の排出結果を一応。

キラリちゃんがまじでキラキラしすぎてますが(滝汗)水着カードコンプいたしました。いやーできると思ってなかったよ。よかったよかった。

さて、話題は新2弾へ。ドラグノスまだかよ!デスゼノン強すぎ!という話はさておき排出カードさらしていきます。

まずはメタリック。


いろいろ出ましたよ。86GTが出た事によりとうとうトヨタ合体の「クイーン86」が使えるようになりました。なんだこれEPたけぇ!普通に走っても15000越える!バースト効果はEPの回復とスピードアップを確認。

日産ジューク!かわいい!以上!

個人的に今弾のお気に入りスイフトスポーツ!バースト効果エボゼロと同じとか強ええ!なんかかわいい!カウンター生首飛ばしとかこええ!

そしてついに登場!ゼノンマシンのゴブリ!赤技弱すぎ!ゼノンはこれからに期待だ!

アクセラスポーツ!脚はえた!以上!

スバル360!トレノより古いマシンが登場だ!エコカー初の名車だったりする!バーストアタックは爆発単体で結構強いぞ!

そして、パトタイガーBLUE ver.!!!かっけぇぇぇぇ!!!!!青技かっけぇぇぇ!!!!スピードがちょっと下がったけど、パワーがかなり上がって500近い数値だぜ!ダブルバーストも使えるよ!

続いてプレミアム。



まあ、それなりですね。MR-Sは新色のパープル。スポーツ待望の紫Pだね。ファイアーファイアーはまさかのP化。これでアルカディアレッドの4重が組めます。よかったねライバード!アクセラは、うん。ぶっちゃけ別に有っても無くてもどっちでもよかった。

アキラさんはさっそくダブった。クロードは3枚目だよ!(半ギレ)


そんなとこっすかねぇ。新弾は始まったばかり!がんばってエボ5だすぞー!

はぁ。


あ、動画とりました。

これと



これ。



そんなとこ。じゃ、またいつかー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加