4人の子持ちパパのつぶやき <テニス・パソコン・育児の話題を中心に!>

テニス・パソコン・写真・ドライブ・トランペットなど、趣味はたくさんあります。
4人の子育てに追われながらのブログです。

H29.8全日本ジュニア観戦

2017年08月13日 04時15分00秒 | ジュニアテニス
彩乃は1回戦で負けましたが、試合のためだけならば1泊2日で十分です
しかし、パパさんも中学からテニスを始め、考えたことも無かった全国の舞台を見させてもらえたわけです
なので、観光も兼ねて、まだ大阪に滞在しています

毎日、串カツとビール三昧ですが、彩乃も串カツにはまったようで(笑)、
大阪の思い出は、テニスのことよりも串カツの方が大きいかもとか思う次第です
まあ、それはそれでいいのかな
串カツのために頑張る!というモチベーションがあってもいいわけですし

まあ、そんなことはさておき、色々な人の試合を見ています
主に各年代のシード選手を見るようにしていますが、
その選手の過去の情報を調べたりすると、まあ昔から良い成績を残していますね
だから、シードが付いている訳ですが…

12才以下くらいで良い成績を残した人が、その後も成長し続けた結果がここにあると感じました
なので、彩乃のように現時点で1回戦レベルの人が、この後全国の上位にいくためには、
閃きを何回も繰り返し、効率的な練習を行い、そして大きな舞台も経験する
そんな夢みたいな状況があっても辿り着けるかどうか…

子供達がプロになれるとは思っていません
しかし、小さい頃からやっているので、せめて九州大会くらいには参加し、
やってきて良かったなと思ってもらえればいいし、旅行も兼ねて記憶に残ってもらえればいい
桃華と彩乃は、この点はクリアできたと思います
祐菜も一度くらいは九州大会に行ってもらえればと淡い期待もありますが…

なので今後は、今までの目標でもありますが、大人になってからもテニスを続けられるように、
正しい打ち方を覚え、怪我をしないように、燃え尽きないようにという観点で長く続けられたらと思います
その結果、上位大会に進出できれば素晴らしいと思います

今までは厳しくする場面もありましたが、自分の頃から考えると子供達はよくやってるよと感じる事もあり、
パパさんは子供達の成長を温かく見守れればなぁと思っています

こんな事を書いていて思いますが、パパさんも年を取りましたね(苦笑)
かなり丸くなりました
桃華は高校入学までの残り半年、彩乃は2年半、楽しんでテニスができればと思います
祐菜はもう少し頑張れ(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H29.8 全日本ジュニア | トップ | H29.8.11 地域の大会(桃華、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジュニアテニス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。