ただいま創業準備中!

お客さまのお役に立つ、真の金融サービス会社創業を志す某証券マンの日々

ペルソナとは?

2017-04-30 22:03:52 | 日記

突然ですが、「ペルソナ」ってご存知ですか?

Googleで検索すると、ゲームソフトの名前が真っ先に出てきますがそのことではありません。

ペルソナとは、自社がターゲットとする見込み客がどんな人なのか、理想とする架空の人物のことです。単に年齢や性別、職業だけにとどまらず、家族構成や住んでいるところ、どんな人生を歩んできたのか、一日の生活パターンやライフスタイルはどうか、どんな悩みを持つ人なのか、好きなものは何か、友達は多いのか、性格や嗜好はどういうものかなどを具体的に描いていきます。

その人物を満足させるような製品・サービスや戦略を作り込んでいくことで、ターゲットのニーズに合致したブランドが出来上がってくるというわけです。

このペルソナを明確にし、戦略を作り込んでいったことで成功した有名な例が、Soup Stock Tokyoの「秋野つゆ」です。

 

名前: 秋野つゆ(37歳) 女性
・都内在住
・独身か共働きで経済的に余裕がある
・都心で働くバリバリのキャリアウーマン

特徴
・社交的な性格
・自分の時間を大切にする
・シンプルでセンスの良いものを追求する
・個性的でこだわりがある。
・装飾より機能を好む
・フォアグラよりレバ焼きを頼む
・プールに行ったらいきなりクロールから始める

 

この秋野つゆさんが行きそうな場所に出店し、秋野つゆさんがこだわりそうな材料を使い、好みそうな味とおしゃれなお店を作っていった結果、Soup Stock Tokyoは創業わずか10年で売上高42億円、52店舗と急成長することができたと言われています。

僕もGWの間にペルソナを作り、サービスと戦略を練っていきたいと思います。


コメントを投稿