ただいま創業準備中!

お客さまのお役に立つ、真の金融サービス会社創業を志す某証券マンの日々

起業塾での学び

2017-06-25 19:36:13 | 日記

4月から通ってきた起業塾が今月で修了になります。週1回、2時間の講義やワークでしたがとても有意義で充実した時間でした。

学んだ主なテーマは、

ペルソナマーケティング
事業コンセプト作り
値決めについて
販売プロモーション
ビジネスモデル全体像の構築
事業計画策定
資金計画策定
マインドセット

などなどです。。。

特に自分にとって重要な学びとなったのは、ペルソナと資金計画です。

ペルソナについては以前このブログでも書きましたが、ターゲット顧客をとことん絞り込むことによって戦略・戦術がより効果的なものになっていく実感を得ました。

また、資金計画については以前から計画は作っていましたが、今まで気づかなかった学びを得ました。
会計上とは違うキャッシュフローを理解し、自己資金と借入金を合わせて月次ベースで資金を管理していく。さらに必要経費を見積もるだけでなく、予備費を考慮して計画を作ることを学んだことはとても大きかったです。

これだけ色々学んできても実際はやってみないとわからないですし、正直言って不安はあります。なんだかんだ言ってもお客さまが最大のポイントです。お客さまが出来なければ、全くお金が入ってきませんから。。。

来週はもう7月ですね。夏がやってきます。
暑さに体調など崩さぬようご自愛ください。