船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

GPS航海用プロッターについて

2006年03月15日 | ボート関係の話
現在の船には1機故障の場合も想定して2機の航海用GPSプロッターを搭載していました。
もちろん航海用レーダーも搭載していますが・・・
2機のGPSの内1機は型も古く太平洋側が画面上に出てこないタイプで日本海か太平洋のどちらかしか選択できないタイプです。
CDでの稼動タイプではないのです。
いろいろ検討した結果、予備機として携帯タイプのGPSで海図も陸上図も搭載している機種を発見しました。

このタイプです。

海図もまったく問題ない詳細なものです。
既存の新しい方のGPSは日本全海が載っていますが、詳細図は瀬戸内海だけで後の海域は大まかな海図です。
そのため日本全国の各港湾、漁港、マリーナの港湾図を装備していますが、この携帯用GPSプロッターは全国の海域や港湾が詳細に掲載されています。
おまけに陸上でも使用できるためカーナビ同様ルート案内などもOKです。
ですから港に係留して上陸するときもその町の状況が正確に把握できそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいぶ触り易くなって来ました | トップ | 城崎も春がきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボート関係の話」カテゴリの最新記事