そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

玄蕎麦の製粉 セラミック石臼 自作電動ふるい

2017年03月26日 | そば打ち道具

ついに自作電動フルイの稼働テストをする時が来ました。

玄蕎麦を1kg手に入れて、まずはセラミック石臼で製粉します。

粗びきで殻を取り、篩います。その後石臼を最小粒度に設定して60目で再度篩って完了。

手で篩うのに比べて、疲れませんが、放っておける程ではありません。

1kgは1時間くらいかかりました。作業の段取りになれれば、もう少し早くなるのですが、粉受けの高さをもう少し上げないと折角の製粉がホコリになってしまいます。

歩留まりは76.5%

玄蕎麦の製粉 セラミック石臼 自作電動ふるい

 

午前中、製粉して、午後に蕎麦打ちしました。

何とか40分以内に打ち終わりました。

夕飯に茹でてみると。

結構、鬼ガラも混じって、食物繊維は豊富なのでしょうが、やっぱり製粉業者から購入した方が旨いんだなー。

今回、初めてYouTubeに動画をアップしてみました。結構大変だ。

蕎麦打ち動画も作ったけど、これは、他人に見てもらう価値も無いので。

 

自作電動フルイは、どうにか使えそうなので、図面とパーツリストをアップします。まあ、これも井月庵の蕎麦打ち同じで余り見て頂く価値はないのですが、馬鹿な仕事で反面教師にでもなればいいのですが。