そば切り 井月庵

趣味ではじめた、そば打ちの日記です。蕎麦で遊ぶ、蕎麦に遊ばれる日々 のはずが・・・ランタン、ストーブ、模型工作などへ

満月を撮る 

2016年10月16日 | カメラ

いよいよ本日が満月。

しかし、雲が多い。

PENTAX Q 1/1000 秒。 f/9 11.5 mm 07シールドトイ ISO125

午後なって、新そば粉「スーパー安曇野」(倉科製粉)で1kgを練習打ちを行いました。一応、40分以内での練習打ちは無事に完了しましたが、切り揃えが上手くいかない。

菊ノ露のおじさんにお礼として2人前、ばあちゃんちに3人前を配って、残りは今夜の夕食にする。

夕食まではコテツと遊ぶ。

 

 

 

PENTAX Q-S1 1/40 秒。 f/2.8 5 mm ISO250 

(あれ、横になったままだ、何度か直したがうまく修正できないのでこれですみませんm(__)m)

 

遊び疲れたのは、井月庵ではなく、コテツのようだ。しつこくしすぎたかな。

(-_-;)

 カミさんが天ぷらを揚げてくれた。嫁と愚息は温かい蕎麦で、井月庵はざるで食べた。

のし、切りの出来が前回より劣った事は味に表れていた。

ひらうち麺なのだ。しかも、切りベラではなく、のしベラである。

ああ、これは明日もじっくり反省していただくこととしよう。

 

ここ、数週間は月を写真に撮りたくてチャレンジしていたが、初心者のため、マニュアル撮影になれるにはいい機会であったと思う。

あいにく雲が多く

雲の隙間から時折のぞく月を撮影することとなった。

金銀銅の三色で

まずは銅の月

銀の月

そして

金色の月

好き嫌いは別として、リアルは黄色い月でした。

 

さて、数週間を月の撮影で遊んだのだから、次は別の撮影を試みることとしなければ・・・・

なんのイマジネーションも浮かばないのだから、当面は、ソバとコテツくらいだろうか。

これから、そば祭り、紅葉、文化祭でもとるか。