ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

墨彩書画作品8月

2016-08-17 18:24:43 | 書画

実は誤って最初のブログを削除してしまい、打ち直ししました

FBのいいね!をいただいた方々にお詫び申し上げます。

先日財団法人日本禅画家協会から暑中お見舞いに美味しいお菓子をいただき、

御礼に達磨画はがきの暑中お見舞いを送りました。

    

墨彩書画でお世話になっている一休先生にはミミの紹介入りの暑中お見舞いを送ったら、

早速、素敵なはがきが届きました。

 

墨彩書画教室は5名参加

  

  

   

私も最近入会された方に説明できるように一休先生のお手本を頑張って8枚も描きました。

     

  TMさん                    TMさん         Oさん

  

    Oさん                   Oさん           Oさん   

      

     Yさん              Yさん          Yさん 

   

    Yさん                Yさん            Hさん

  

   Hさん                  Hさん         Hさん  

           

        Hさん                 Hさん  

達磨画や文字絵にも挑戦されています。

         

       IKさん                 IKさん

次回練習日 9月10日(土)  

          

皆さんに会うのは初めてなのに、おとなしく寝ていてくれました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家に可愛いわんちゃんがやってきました

2016-08-11 17:03:33 | 写真

 

 「なみ 17歳 2010年 はな 15歳 2016年死去」

 なみ&はなのオアシス http://www.jcmo.zaq.ne.jp/oasis/

今年1月に15歳ではなが亡くなり、当分飼わないつもりでしたが、

亡くなった頃は行事が続き考える暇もなかったのですが、7か月経った頃に

インターネットで保護犬を探していたら「保護犬カフェ」のHPを見つけ、

わんちゃんを見ていると行ってみたくなり、5日に友達親子に一緒に行ってもらい、

行くなり、気になるわんちゃんを見つけ、抱いてしまうと離せなくなり、

主人に電話で頼みこみOKをもらって契約にサイン、7日に引き取りに行くことに

7日は朝から車で迎えに行き、我が家へ 

トイプードル メス 3歳 ミミちゃん  我が家の家族になりました

 

初日からなんだか我が家になじんでしまい、私の後をついてまわるぐらいに

1日目はケージに入れて寝かしたら最初は鳴いていたのですが、その後寝てくれ、

次の朝は玄関でトイレもでき、気に入った場所を見つけ寝るようになり、

2日目は車に乗せて出かけたのですが、酔うこともなく気持ちよく寝ていました。

 

3日目は禅健康体操で来られた方とも怖がらず、おとなしく寝てました。

4日目は私は実家へ行き、主人は留守番だったのですが、ミミは鳴かずに寝てたそうです。

夜は初めて一緒に寝たのですが、気持ちよく朝まで寝てました

5日目には玄関で自由に動き回り、家でちゃんと留守番もできるようになりました。

昼から5日に一緒に行ってくれた友達親子が来てくれ、帰るころにはミミも慣れて寛いでました

       

このベットに最初は寝てくれなかったのに、今日は急に寝てくれるようになり、

すっかり気に入ったようです。

今までは15キロぐらいの犬ばかりだったのが、4.2キロの小型犬は初めてで、

こんなに楽で飼いやすくて思い切って飼ってよかったです。

とても癒されます

「保護犬カフェ」 http://www.hogokencafe.com/

たくさんの保護犬が里親を待っています!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

達磨拳夏季合宿

2016-08-06 23:56:31 | 写真

6日は朝10時から河内長野市「勝光寺」で達磨拳夏季合宿をやりました。

参加者29名 大人9名(うち保護者3名)子供20名

 

                 鐘つき              井本住職様のご挨拶

 

                般若心経を唱える        座禅(15分もみんなよく頑張りました)

 

                   鎮魂行                    演武奉納

 

                      基本練習                    演武

 

                    ミット蹴り                  記念写真

 

           昼食は美味しいちらし寿司     なんと3度もおかわりする子もいました

 

大きなスイカを3等分し36個に切り分けました。肝心な写真撮り忘れ

滝行は大人1名、子供1名が参加、いつもより長く滝に打たれていました。すごい!

   

  写経は5名参加され、私は今年はカメラマンでうろうろ

    

  子供たちは川遊びを2時すぎまでやり、その後感想文を書きました。

 

すごい晴天だったのに、帰る頃は急に雷と大雨に慌てて車に乗りすごい雨の中家路へ 

3時すぎに道場に着き解散、さすがに無事終わったらほっとして眠気が 

楽しい一日を子供たちと過ごしました。子供たちも貴重な体験をさせていただき勝光寺の方々に感謝です。

また来年もお世話になります。

     勝光寺 www.syokoji.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のぶどう

2016-08-02 17:09:23 | 写真

 暑中お見舞申し上げます。

毎日暑い日が続き、行事が終わったら歯痛、口内炎と続き調子が悪かったのですが、

よく寝たのが良かったのか、元気になってきました

我が家のぶどうは毎年8月半ばに色づき、種ありですが甘いです。

 

昨日は隣のTさんからたくさんのスイカをいただきました

早速いただきましたが赤くて美味しかったです。

 

みんなにもおすそ分けしなくちゃ~

PL花火だったので我が家のベランダでTさんご夫妻と一緒に、花火は木々の隙間から少し見え、

いつもよりすごい音を聞きながら美味しく焼肉を食べました

今日FBでPL花火を見ましたがとてもきれいだったんですね

朝から書道学童検定準備にI先生が来られました。

財団法人日本禅画家協会から今年も暑中お見舞いに会長の故郷の「小布施」が届き、

毎年お心遣いいただき恐縮しています。ありがとうございます。

 

    

              白堂先生

午後7時から都市間市民交流協会国際部会の会議があるので出かけなくては・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第15回記念 地域交流美術展(スマイルキッズ)開催

2016-07-27 14:10:12 | 写真

お友達の恵子さんの美術展が今日から開催されました。

なんと今回で15回も続いてされてる恵子さんはすごいですね

愛媛県美術館新館(松山市掘之内)で子供たちの元気な作品がいっぱい展示されています。

一度私も会場に伺いましたが、子供たちの元気いっぱいの作品に感動した思い出があります。

 27日(水)~31日(日)     

    

24日は三楽会水墨画展が最終日12時半終了後、40名近く集まり

みんなの作品の前で懇親会をやり、食後は一人ひとり作品の前で挨拶があり、

私も習い始めて半年で作品を出したことを強調しました

最年長は90歳の方もおられ、まだまだこれから頑張らなくては・・・

来年の3月に大阪リーガロイヤルホテルで第30回を開催されるというので、

やっと終わったと思ったら次の作品に取りかかってくださいと言われました

 

無事終わったと思ったら、25日の朝は口の中に大きな口内炎が出来てて、

右側の歯が治療中で左側で食べてたら、左の歯茎が痛みダブルで

食事も麺類、パンなどで早く治ってくれないと その割に体重は変わらず

26日は禅健康体操で2週間ぶりに体操したら、夕方から右足に違和感が

夕方に歯科へ行き、口内炎の薬をもらったおかげで少し痛みも治まりました。

27日の書道教室ではまだ右足の付け根に痛みがあり、足を引きずっています

ひとつ調子が悪くなるといろんな所が重なって出てきますね

7月もあとわずか、早く元気にならなくちゃ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第29回 三楽会 水墨画展開催

2016-07-22 10:34:37 | 書画

第29回 三楽会 水墨画展が21日から開催されました。

私は当番で10時から先に館内ガイドツアーに参加し普段見れない特別室を見学、

素晴らしい天井画、ステンドグラス、扉の細工、カーテンなど98年前に建てられたと聞き

見学してよかったです。30分 500円でお土産にファイルをいただきました。

    

                          大阪市中央公会堂正面

  

          

会場は東2階

 

    朝から大盛況

    

   木戸玉章先生                 他の教室作品

     

                   他の教室作品

◎堺市教室作品

  

    

   

 作品の白い所は蛍光灯の明かりが写りうまく撮れませんでした 

  

               堺教室の練習風景

22日は昼から当番で午後2時~6時まで会場にいます。

最終日は24日ですが12時半で終了です。

 

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品発送

2016-07-21 00:02:14 | 書画

今日は朝から書道教室が始まるまでに検定作品、競書作品を郵便局まで持って行きました。

主人が車を使ってたので、暑い中を歩いて行きました

初めて高等書道を受験される方の作品と、競書は私の作品です。

いつもは締切間際でしたが、明日からの水墨画展のため、頑張って早めに書き上げました。

    

5月の作品は条幅A、隷書A、茶掛Aの成績でした。なかなか秀逸がとれませんね

今月は級の検定受験者が2名おられ、午後の部の方の作品と合わせて無事2名送ることができ、

今晩中にポストに投函できました。合格を祈っています!

明日から水墨画展があり、私は21日、22日当番で、24日は最終日で片付けに行きます。

初めての参加でみなさんの作品を拝見するのを楽しみにしています

先に大阪市中央公会堂の見学ができるというので9時半までに行かないといけません。

遅刻しないように早く寝なくては・・・  わ~ 12時です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回 三楽会 水墨画展のお知らせ 

2016-07-18 09:30:42 | 書画

今年の1月から習い始めた水墨画教室の水墨画展にまだ半年というのに出展することになりました

それも会場が大阪市中央公会堂で開催されます。

私は21日午前、22日午後、24日午前に会場に行っています。

初めてなのでみなさんの作品を楽しみにしています

 

     木戸玉章先生 「街」 

 

1月から6月までの作品

 

          蘭                                 竹

 

                     梅

   

           つばき                           しょうぶ

 

  

     手本をまねた達磨                             自分流の達磨  

  

水墨画は中国の山水画をイメージしていましたが、今行っている所は現代水墨画のようで

風景画などを墨の濃淡で表現されててすごいです 

今まで達磨画は濃墨で描いていたのですが、水墨画の調墨はなかなか難しく、早く出来るようになりたいです。  

8月からは私も風景画に挑戦してみたいです  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

看板の掛け替え

2016-07-14 11:53:13 | 書画

 以前の看板が汚れてきたので、他で掲示していた看板と掛け替えました。

達磨画は私が原画を描いてプリントしていただきました。  

わが家は「カルチャー・オアシス達磨庵」で達磨拳、禅健康体操、文化書道、墨彩書画教室を

やっています。

    

  ◎達磨拳  木曜日 17時~18時半 年少の部

            19時半~21時半 一般の部

        土曜日 10時~12時  年少の部

            19時半~21時半 一般の部  

  ◎禅健康体操  第2・第4火曜日 10時~12時

  ◎文化書道  水曜日 10時~12時  19時~21時半 

  ◎墨彩書画・達磨画  第2土曜日 10時~12時 

 お近くの方はお気軽に見学、体験に来てくださいね!

        

11日は朝から一休先生の教室へ行き、みんなと楽しい会話を

8月は夏休みで次回は9月です。

12日は朝から禅健康体操で7名参加 午後はシダックスで8名参加し

暑気払いのつもりがTMさんがけがをしたので励ます会に変更し、

気の合ったもの同志(男性4名、女性4名)で楽しいひと時を過ごし、

二次会は5名でカラオケスタジオへ 私は運転手で飲めません

  

我が家の野菜と、Tさんのホワイトコーンをみんなにおすそ分け

ホワイトコーンは初めて生で食べましたが、とても甘くて美味しかったです

13日は一日書道教室で、今月検定に出される方の書類準備していたら午前1時でした

14日は朝ゆっくり寝てしまい、午後3時歯科へ行くまで書道競書作品を書かなくては・・・

でも今日は達磨拳の練習があるので、実際書けるのは10時過ぎからかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

墨彩書画作品7月

2016-07-10 23:05:28 | 書画

 5日の午前は学童書道検定準備で2名の先生が来られ、午後は商工会青年部・女性部合同総会で

逢喜の郷で1部は各総会を済ませ、2部は合同で懇親会で和やかに進んでいたのですが、

生ハム、スープといただき、ステーキがきた途端急に歯が痛くなり、なんと一口入れたのですが

痛みで食べれず 痛み止めの薬をMさんにもらったおかげで少しは痛みも治まり

最後のデザートは食べることができてよかったです   

可愛いラバダックがのったカクテルは美味しかったです。ラバダックは小さくても押さえると鳴きお土産に

いただきました。

     

https://www.facebook.com/%E9%80%A2%E5%96%9C%E3%81%AE%E9%83%B7-569687016471808/

6日は午前の書道教室が終わり次第歯科医院へ行きましたが、歯茎が腫れていて3日間の薬をもらい、

なんとか治まりひと安心、でも治療しないとだめのようです

7日は次女会メンバーと会い、昼ごはんは私に合わせて麺類にしていただきました

8日は午後から水墨画教室へ

9日は朝から墨彩書画教室で病気療養の方や急遽お休みの方かありで、なんと3名の参加でした。

        

 Hさんはいつも達磨画と文字絵を描いてこられます。とても熱心です。

  

     Hさん                          Hさん                 Hさん

         

             Hさん                IKさん

   

      Oさん                    Oさん               Oさん

次回練習日 8月13日(土)

達磨拳は大会が近いのでみんな元気に練習していました

午後の一般練習は10時近くまであり、終わってからみんなで夜食を食べました。

      

 10日は朝から選挙に行き、午後はひさしぶりに「くら寿司」へ

買い物はコーナン、エバグリーンへ行きましたが、あっという間にお金が出ていきました

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加