Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#93

2017-01-12 | 鉄道写真


 それでは、連載第93回目は、北海道形の交流機関車を見ていきたいと思います。


 小樽総合博物館の車両展示にある、ED75 501(写真)。北海道における初の電化である小樽~滝川交流電化に合わせ、試作された電気機関車です。ED75基本番台製造時には計画されたものの、実際には使用しなかったサイリスタ制御を、正式に採用した最初の機関車です。


 しかし外観等の理由から新形式とはせず、ED75の番代区分という形で製造されました。



 他日の一枚(写真)。唯一ですので、ここにしか無く、外すことが出来ません。



 同じようですが、また他日に(写真)。


 運炭列車牽引を考慮して重連可能な貫通路付きでしたが、結局量産は暖房用SG(蒸気発生装置)付きとすることとなり、同形は製造1両となりました。SG装備のため、車体を延長することとなるため、形式は変更されました。どうなったか、想像出来ますか?


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Electric Loco... | トップ | Electric Loco... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事