徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり1784日目 意外に近いと思ってしまった

2017年04月19日 | 寝台列車

中央祭りに参加できずに悶々としながら家に帰りデータを取り込み。あ。そういえば今日ってサロンカー出雲

だったよねぁ~行きたかったなぁ撮れたのかなぁ~とツイッターで検索するも引っかからない・・・ん????

念のためだいせんで調べると画像がワラワラ出てくる。あれ、でも重鎮からだいせんは偽列車だし冠も実在してなかった

過去に運用実績も無いとの話を聞いており、こんなに画像が出てくるけどまさか今朝の話???と思い聞くと

聞いていた話と違い、行きがだいせん、帰りが出雲になったとか!!

それ聞いてた話と違うじゃん!それなら強行したよ!

ってことで嫁と冷戦中ということもあるので、そのまま強行して夜中でることに。と言えど出るにもワンマンなので

体力や予算や帰りのことも考えて、奥まで行かず東浜からスタートすることに!

着いたのは15分ほど前なんやかんやで6時間半で着いたので妥協できる時間です。山の上に山のような人だかり

200人では効かない人数だったのではないかと

そんな中定時でネタは通過!色合い的に家と同化しやすいので、そこまで良い一枚とは言えませんが

海バックで順光の大サロとDD51はやはりかっこいい!!

その後香住で面縦を一枚 

で、どこでやるかなぁと考えるも光線がかなりシビアなネタということもあり、光線アプリで悩んだ結果竹野の入線で

構えることに。ここも激混みでしたが、地元の方の理解があり、家の間などに車を置かせていただき、目立ったトラブル

も無く春の日差しを堪能しながら構えてました。

本番では少し日が弱くなってしまい

予備機の7D望遠飛ばしまくりでHM重視で

この後は普通に片づけで移動開始・・・

追いつかないと思ったのですが、竹野出てすぐに間に合ったのでおまけで

その後は高速を使えば電化で2~3発は出来そうだったのですが、今回の遠征でもっとも行きたかったアングルは

安定のポジションで撮りたかったので直行することに!案の定先客がすでに3名ほど、和気あいあいと構えてなんとか

ベスポジ近くに構えることに成功 

ってことでこんな感じで撮れました。余談ですが直前で20名近くに増えて

そりゃぁ無理ってもんでして^^;後半は多少ばたつきましたが、和気あいあいだったかな

この後は怒涛の帰宅+3連休渋滞 裏道を駆使しながらそれでも22時にはなんとか帰宅

疲れたけど撮りたかった出雲が撮れたの文句無です。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さぼり1783日目 撮りた... | トップ | さぼり1785日目 まぁお... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長距離 お疲れ様でした (ムーさん)
2017-04-20 20:10:25
私たちは、前日から出撃しました。
大山口でバカ停するので、バルブでの撮影にいくとすでに多くの同業者さんが来られていました。

往路は、「だいせん」のヘッドマークで、しかも撮れる区間が限定されたので復路での撮影は正解かもしれませんね。

私たちは、復路は泊~青谷間で撮影しましたが、海との境界線がいまいちはっきりしなかったので、東浜が正解だったと思います。
途中、竹野に向かう途中で東浜の横をとおりましたが、半端ない同業者の数でしたね。

たかヤンさんにお会いできるとは思っていませんでした。
朝、スジの連絡をいただいたので、ひょっとしたら来られているのではと思いましたが、わずかな時間でしたが、久々にお会いでき、お元気なお顔を拝見できてよかったです。

帰りの渋滞の中、長距離の移動、お疲れさまでした。
私たちは、例によって宝塚で渋滞でしたが、以外とわずかな時間でクリアできました。
おつかれさまでした!! (たかヤン@管理者)
2017-04-22 13:38:47
ムーさん

コメントありがとうございます。
本当におつかれさまでした。そしてご指摘ありがとうございます^^;ムーさんと同時に関東の重鎮からも全然チャウと指摘はいりました。
大雪じゃなくてだいせんでしたね^^:伯備だいせんだから考えりゃわかるものを、ありがとうございます。

いやぁ東浜も稜線微妙でしたよ、PLフィルタ―使って無理やり持ち上げた感じです。

久々こちらもお会いできて良かったです。またゆっくりとどこか撮影に行きたいものですね。

帰りは宝塚そうでしたか・・・ゆっくりしていると結構ひどい目に合ったみたいですよ。ほぼ同時撤収で私が名古屋位でやっと梅田というのもいたので
何にあれ土日の宝塚界隈は危険ですね
小湊 飯給の桜 (ムーさん)
2017-04-23 21:52:48
宝塚の土日は、いつも帰るときは早い目に通過するように心がけています。
特に、3連休は要注意ですね。

>またゆっくりとどこか撮影に行きたいものですね。
長年の課題でもあり、是非、撮りたい景色があります。
それは、小湊の飯給の桜とキハ200です。
日中と夜桜を撮りたいと思っています。
来年、長年の夢なの、でなんとしても行きたいと考えています。※平日に行きたいと思います。
桜が散ったときに、来年の桜の話をするのもあれですが、よかったらまたお付き合いください。



是非 (たかヤン@管理者)
2017-04-27 08:02:03
ムーさん

私も同じくです。今年もタイミングが合えず行けずでした。
余談ではありますが、小湊は菜の花も綺麗です。
時間許せば朝1の新幹線で来て千葉界隈まで来てもらい合流、最初は
http://blog.goo.ne.jp/seichannn/e/deba9a75f33a1d4242e413f96acea4f8
ここで時間を潰し、タイミング合えばいすみ鉄道も

そののちに飯給で夕方から撮るのが良いかと思います。その気になれば最終の新幹線でも間に合いますが、ゆっくり撮影であれば1泊していただくのが良いとは思いますが・・・

平日であらかじめ分かれば予定は出来ますので言ってください。
来年はよりネタが無くなるので時間は作りやすくはなると思うので
来年、平日に1泊で計画します。 (ムーさん)
2017-04-27 20:23:35
来年、是非、平日に1泊で計画をさせていただきます。
また、決まりましだい事前にご連絡させていただきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。