里のカラス

写真集(デジブック)、写真俳句、
四季折々の花々や風景、旅の記録などを綴っています
気軽に立ち寄って下さい

☆永平寺の紅葉...♪

2016-11-14 19:38:42 | 旅行記
永平寺寺は今から約770年前に道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。境内は三方を山に囲まれた地に大小70余りの建物が並んでいます。境内の紅葉...永平寺に着いたら雨も止んでとても綺麗でした。黄色と赤のコントラストが鮮やかでした。永平寺で有名なすりこ木です。6回さわるとごますりが上手になるとの言われあり...触って来ました。傘松閣の天井絵...昭和5年当時の著名な画家による色彩画が描かれています。ご覧いただきありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆三春の滝桜...念願の桜を見る♪

2016-05-10 14:08:34 | 旅行記
念願の滝桜...日本三大桜の一つ、三春の滝桜を見に行ってきました。
今年こそはと<思って...前々から企画していました。そして念願の滝桜に遭遇う...。
まさかの出来事に遭遇...前日からの強風の影響であの滝桜が葉桜になっていました。/font>これが
念願の滝桜...残念でしたが迫力がありました。樹齢1000年以上古木が聳えていました。葉桜で残念だが...次回の楽しみにしておきましょう。
上からの景色も...迫力がありますね。葉桜でしたが大勢の観光客でにぎわっていました。近くの公園に咲いていたしだれ桜が...慰めてくれました・水仙としだれ桜のコラボでした。ご覧いただきありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆偕楽園の旅~♪

2015-03-26 17:13:23 | 旅行記
久しぶりに郷里の友人に会い、偕楽園へ行って来ました。
友人の奥様もご一緒に...奥様とは数十年以来の御対面でした。
とても元気そうで...安心、偕楽園を案内して頂き良き思い出となりました。


好文亭表門から入って森の小道「陰の世界}を通って好文亭に至り
好文亭三階楽寿楼より見る梅林、千波湖が一望できる「陽の世界」が綺麗です。


好文亭表門より入る...。


其処には綺麗な竹林が...。


好文亭に入ると紅白の梅が鮮やかに咲き誇る。




好文亭三階よりの眺め...「陽の世界」が見事。


ご覧頂きありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆沖縄の旅~第4弾(首里城~ひめゆりの塔~平和記念公園)

2015-03-04 14:16:11 | 旅行記
沖縄の旅第4弾は首里城~平和記念公園など沖縄観光の代表的
風景を綴ってみました...ご覧ください。
守礼の門...沖縄観光と言えば必ずや目にする観光の一つ。
首里城公園見学...正殿。




煌びやかな中の様子...撮影は一部しかできません。


国際通りの様子です。


平和記念公園の風景...平和の礎


平和記念公園風景。


ひめゆりの塔


ご覧頂きありがとうございます。
20年ぶりの沖縄の旅は充分に満喫できました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆沖縄の旅~第三弾(万座毛~琉球村~玉泉洞~おきなわワールド等)

2015-02-22 14:53:37 | 旅行記
☆沖縄の旅~万座毛~琉球村~玉泉洞~おきなわワールド

沖縄の旅第三弾...古き良き沖縄の文化がたくさん詰まっています琉球村や
像の鼻に似た...万座毛(サンゴ礁の断崖絶壁)、この風景は雑誌などで
紹介されていてご存知かと思います。やはりその近くで見学すると迫力があります。

道ジュネー(琉球の息吹行列)...いかにも沖縄と言った感じがしました。

とても可愛いシーサーがありました。

沖縄の象徴...。

鍾乳洞をを見学...中に入るとカメラが曇ってしまい困りました。



奥へ進むと様々な景色に感動しました。





大きなハイビスカスを見つける...沖縄の象徴。
ご覧頂きありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加