伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

初滑り

2008-01-02 00:14:37 | その他
は、まだしていません。
暮れに廊下で滑って転んでしまいましたが、氷の上ではまだ滑っていません。
でも、筆者には無理です。これ以上転んだら体が持ちそうにないので…

初詣も行ってませんが、夢を叶えるべくスケート場へ。
あこがれのザンボニーを見てきただけです。
なかなかスケート場の裏側の作業を見る機会はないと思いますので、ちょっと退屈なお正月の方はどうぞご覧下さい。(昨年12/14当ブログの続きみたいなものです)


氷の表面がなんとなくザラザラしています。たくさんの方が滑ると氷面が荒れてきます。荒れたまま放っておくと怪我の元ですので、ここらへんでザンボニーの出番になります。
お客様には退場していただきます。


氷面を削りながら、お湯を撒き、平らにならしていきます。


ザンボニーの通った後はツルツルになっているのが見えますでしょうか。


製氷作業が終わるとかき出した氷を野外に捨てますが、半月ほどでこの雪の山。
ああ、「かまくら」ができるとなと思いました。


これだけたまってくると、もうなかなか溶けません。
1日2・3回製氷作業をしますので、シーズン終了頃にはもっと大きな雪山になることでしょう。


さあ、またみなさんに滑っていただくとしましょうか。
ザンボニーはひと休みです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿