tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

天倫寺月光と曙が・・・

2016-12-24 17:30:46 | 庭の花
12月24日(土)
朝から快晴です。
今日は朝からキッチン周りを時間を掛けて掃除をしました。

キッチン周りは、使った後こまめにふき取って使っておりますので、思ったほどの汚れはありませんでした。

   
   天倫寺月光

天倫寺月光が咲き始めました。
我が家に来てから数十年経っておりますので、かなりの大木なっておりますので、何とか切り詰めないと、と思ってはおりますが、実行できないというのが現状です。

写真では大きさはわからないでしょうが、大人の親指ほどの可愛い花で、侘助ですので丁度いい感じです。

   
   曙椿

曙も咲き始めておりました。
こちらも大きくなり過ぎて、上の方は見えないし、切って使う事も出来ません。

こちらの木も、何とかしないと・・・
どちらの椿も、貴重な種類ですので、中々切る事をためらってしまいますが、花が終わったら、覚悟を決めて少し切らなければなりません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蹲の海と云われる・・・ | トップ | 若い夫婦が挨拶に・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-12-24 18:40:05
今晩は
日増しに日の入りが早くなりましたね、街角はイルミが輝き何となく師走の心忙い頃になりましたね。
年末の掃除はOKとか・・良いですね、普段の心掛けの賜物ですね。
此方は何時も適当でのでお正月の大掃除は毎年苦になります・・・(^。^)
昨日は暖く「ふくら雀」は元気に飛び回っていました。 侘助も曙椿は穏やか彩ですね
Unknown (京都で定年後生活)
2016-12-24 20:45:55
こんばんは
今年は椿の開花が昨年よりずいぶん遅れてますが、天倫寺月光や白侘助は咲いていました。
小さくておちょぼ口のような天倫寺月光は好きです。
これも侘助ですか。
勉強になりました。
ふくら雀 (tyaka)
2016-12-24 22:14:59
福の神さま
こんばんは。
掃除は苦手ですか・・・。綺麗になった時の達成感を感じてみては如何でしょう。
と云っても、得手不得手がありますから仕方ありませんね。
ふくら雀は元気で何よりです。
ありがとうございました。
除夜の鐘 (tyaka)
2016-12-24 22:17:58
京都で定年後生活さま
こんばんは。
大覚寺は、中止の理由は分からないですか・・・
伝統ある大寺院が中止という事は、相当な理由がありそうです。

椿の写真期待しております。
ありがとうございました。
着々と (越後美人)
2016-12-24 23:12:27
年末のお掃除が着々と進行していますね。
もうほとんど終わったのでしょうか。
私は来週始めにかためてやるつもりです。
お掃除は苦手なので、中々やる気が起こらずに困ります。
tyakoさんを見習わなくてはなりませんね。

天倫寺月光は親指ほどの大きさですか、とても可愛いですね。
曙椿も良い色です。
これからはしばらく椿が楽しめますね。
少しずつ (tyaka)
2016-12-25 10:47:14
越後美人さま
おはようございます。
掃除は少しずつですが進んでおりますが、段々と一気には出来なくなっております。
少しやっては休み、休んでは始めると年齢相応にやっております。
まだ難題ひとつ、年賀状です。一日10枚を目標にしておりますが、これも進みません。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む