tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

結び柳が・・・

2016-12-28 17:17:30 | 日常雑感

12月28日(水)
師走らしいと云えばそうですが、今日は寒い一日でした。
強く冷たい北風が吹き続けております。

   
   結び柳

去年買いそびれてしまった柳でしたが、今年は早々と注文しておきましたが、今日になってやっと届きました。
早い道具屋さんは十日頃には届いておりましたので、ちょっと心配してしまいました。

青竹は自分で作ります。

   
   藪椿

お茶会の時、奇跡的に一つだけ大きな蕾を膨らませてくれた藪椿が、たくさんの蕾が開き始めました。
この時季は、風が強いので咲き始めると直ぐに痛んでしまいます。

あと2週間くらいお稽古はありませんので、余り急いで咲いてくれなくてもいいですが・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロウバイの復活は・・・ | トップ | 暦と手帳は新年を・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は早めですね (越後美人)
2016-12-28 19:44:43
結び柳が無事に届きほっとしましたね。
お正月は一年の始まりですから、準備にはぬかりが無いようにと気を使いますね。

椿はどうしたことでしょう、我が家のも遅咲きのはずなのに、
もう蕾に色がついてきました。
もう少しゆっくりと咲いていって欲しいですね。
椿たち (tyaka)
2016-12-28 22:52:08
越後美人さま
こんばんは。
結び柳は忘れずに注文して置きました。それでも、余りにも遅いので、思わず電話をしてしまいました。
今年の初釜の様に寂しい思いはしたくありませんから・・・

花が咲かない、花が遅いなどと心配しておりましたが、何だかここへ来て一度に咲き始めて来たようです。
蕾が無いように見えても、咲き始めると結構たくさんあるんですね。

>もう少しゆっくりと咲いていって欲しいですね。
そうですね。もう少し我儘を聞いてほしいですね(笑)
ありがとうございました。



結び柳? (ウミネコ物語)
2016-12-29 18:19:28
こんばんは。
「結び柳」、初めて知りました。
調べました、勉強になります・・・!
縁起物 (tyaka)
2016-12-29 18:47:58
ウミネコ物語あま
こんばんは。
結び柳は、茶道各流派によって異なりますが、私達裏千家では、床の間上奥から青竹に挿した柳を床の間に長くたらします。

縁起物ですので、お正月には無くてはならない飾りでもあります。
お茶をされている方はご存知でしょうが、一般の方は余りなじみが無いと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常雑感」カテゴリの最新記事