tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

教外別伝 不立文字は難しい・・・

2017-06-16 18:58:25 | 非常勤講師奮闘記
6月16日(金)
朝から晴れておりましたが、午後からは急に雨が降ったり、日差しが出たり不安定なお天気でした。
今日は高等学校へ行って来ました。

   
   授業で

高校生には難しいかも知れませんが、「教外別伝 不立文字」について話して来ました。
これをしっかり理解すると、お稽古のやり方などが理解できると思っております。

私の話ですから、禅僧が話すような難しい言葉は避けて、分かり易く話して来ました。
こうした勉強が30分、続いて割稽古を30分、残りの30分はお茶会ごっこです。

お点前は出来ませんが、私がお抹茶を茶碗に入れ、それを生徒が点てて運び出すというようにやっております。
みんなきれいに点てるようになっております。

点て終ると、茶碗を持って私のところに見せに来ますので、「わ~!きれいに点ったネ」と褒めてあげます。
同じ言葉ばかりだと、生徒も?と思うでしょうから、いろんな言葉を使って褒めます。

今日も疲れました・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶室の衣替えを・・・ | トップ | たくさんの花を活けて・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-06-17 10:27:07
今日は
日増しに緑も深まり夏が近づきますね、。葵や銭葵が見頃ですが此方は今年の梅雨は梅雨の晴れが長く続き少し慈雨が欲しい花達です
言葉や文字によるの良いですが、直に心へと伝えるのは《体験》と「優しい言葉」ですね。お疲れさまですが頑張って下さい。
丁寧に (tyako)
2017-06-17 15:54:14
福の神様
こんばんは。
十代の子達ですから、考え方の違いはあると思いますが、丁寧に伝えようとすると、皆が応えてくれます。
そうした事の積み重ねのような気がしております。
お茶は、基本的には一対一ですのに、学校では十人以上の生徒を同時に見ておりますから、私と生徒達の体力勝負になってしまいそうです。

疲れますが、もう少し頑張って見るつもりです。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む