tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

展示会での呈茶が・・・

2017-05-14 18:51:59 | 展示会 展覧会
5月14日(日)
朝からはっきりとしないお天気でした。
今日は市内の展示場で「高僧墨跡展」が開催されておりますので行って来ました。

   
   墨跡

この会場で学生達が昨日から呈茶をしております。
昨日は自宅のお稽古でしたので顔を出せませんでしたので今日になってしまいました。

行ってみたら、驚いた事にお点前をしておりました。
呈茶だけという依頼でしたので、お引き受けましたが、お点前となるとまた違います。

   
   学生達

普段の設えとはまったく違ったところでお点前をしておりました。
設営したお坊さん達も何も分からずに設えたそうで、考えられないような配置になっておりましたが、そんなところでも学生達は一生懸命やっておりましたので、何だか可哀想になってしまいました。

   
   会場

会場には、たくさんの方がお見えになっておりまして、4~5人が絶えずお茶席に来ておりました。
今回のような事があったら、学生に任せっぱなしにしないで、私も話し合いの席に出ようと思っております。

今回は、主催するお坊さん達が、市役所に相談して、市役所から大学に連絡があり、そして学生に話が来ました。
学生から私に話があり、「如何いたしましょう。」断る理由はありませんから「いいんじゃないの」という形で決まった事でした。

勉強にはなるでしょうが、ちゃんとした形でやらせてあげたかったと後悔しております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「薫風自南来」は・・・ | トップ | 花も外来種は強い・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展示会 展覧会」カテゴリの最新記事