tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ホトトギスにソバナが咲いて・・・

2017-07-13 18:14:03 | 庭の花
7月13日(木)
朝から蒸し暑く、昼過ぎにはポツポツと降り出し、あっという間に激しい音をたてて降り出しましたが、直ぐに止んで青空が広がっておりました。

変なお天気です。

   
   ソバナ

ソバナが咲き始めました。
このソバナも何時頃か覚えていないほど前から我が家の野草棚で可愛い花を見せてくれます。

殖えもせず、消えてしまいもせず、義理を果たすように咲いております。
可愛い花です。

キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草で、本州、四国、九州の山のふもとに自生しております。
春先の山菜の中で、「旨いものは、オケラにトトキ」と云われてトトキがソバナだそうですが、私は食べた事はありません。

   
   ホトトギス

タマガワホトトギスですが、今年は咲くのが遅れて、今頃咲き始めました。
ホトトギスの中で、初夏に咲く珍しい種類ですが、秋咲く種類に比べてほとんど一日でしょんぼりしてしまいます。

ユリ科ホトトギス属の多年草で、湿気の多いい谷川沿いなどでよく見かけます。
若い頃山菜取りに行った山の渓谷に群生し咲き乱れていたのを忘れる事が出来ません。

あそこだったら、絶対に盗掘はされないでしょう。
今でも、あの場所で咲いているでしょうか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お稽古を休まずにやれば・・・ | トップ | 割稽古から盆略点前に・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の山野草 (京都で定年後生活)
2017-07-13 20:32:08
こんばんは
ソバナはツリガネニンジン属とあって、ツリガネニンジンに似ていますね。
タマガワホトトギス開花早いですね。
ホトトギスも品種が多いですが、タマガワホトトギスは私初めてかもしれないです。
夏の山野草もいいですね。
野草棚 (tyako)
2017-07-13 21:46:41
京都で定年後生活さま
こんばんは。

ソバナは大好きな花で、毎年楽しみにしております。
ホトトギスは今頃咲くので貴重な花と云えます。

京都様が初めてなんて事はありえませんので、どこかで見ているはずです。

どちらも大切に大事に大事に育ておりますが、、中々殖えません。
まだまだ修行が足りないようです。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む