tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

考えながらのお点前は・・・

2016-09-14 17:44:29 | K大學の稽古
9月14日(水)
何だかはっきりしない日が続いておりますが、南の方では強い台風が発達しながら向かっているようです。
今日は大學へ行って来ました。

      
   立礼点前

11月の学園祭のために立礼のお稽古ですが、先週から始めたばかりですので、忘れている子が多く、考えながらお点前をしております。
「考えてはだめよ」と言いますが、誰もが考えてしまします。

それでも、まだまだ2ヶ月ありますから・・・と、云っても毎日お稽古をするわけではありませんから、そんな余裕はありません。

   
   花

何時もの様に、学生が生けました。
薄暗いところでのお稽古ですから、写真を撮ってもこんな状態です。

自然の光だけのお茶室は、とにかく気持ちが落ち着きます。
ちょっと暗いような気がいたしますが、気持が落ち着き、それを考えたら、この方がずっと良いように思います。

今日は一年生と2年生が多かったので、盆略も同時に行いましあので、喉が少し嗄れております。
1年生、2年生には頑張ってもらわなければなりませんから・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稽古は無くともお抹茶を・・・ | トップ | ススキ一本が中々切れない・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む