tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

終わって見れば・・・

2017-08-13 18:44:04 | 合宿
8月13日(日)
今日で合宿が終わりました。
合宿の間中、雨が降っていたようでしたが、ずっと部屋の中でしたので外の様子は全く分かりませんでした。

合宿に選んだホテルは、床の間がありませんので、屏風と長板を使って床の間らしきところを設えてお稽古を始めました。

   
   床の間

喫茶去を掛けて、香合は、団扇に夕顔が描いてあるものを使い、少しでも暑さを忘れるようにと思いましたが、寒いくらいの冷房に体の調子が何かへんです。

   
   花

花は、シマススキ、ヤブミョウガ、ケイトウの三種を有馬籠に生けましたが、三種とも強い花らしく、最終日までしっかりしておりましたので助かりました。

   
   お稽古風景

大広間に、五ケ所の点前座を作り四年生、三年生、二年生、そして、一年生と分けてそれぞれに合ったお稽古をしました。
今年は四年生の参加が多かったので、四年生は「茶箱」、三年生は平悠棚に金輪寺棗を使い、二年生は更々棚と平点前のグループ、一年生は盆略を繰り返し繰り返しやって見ました。

普段中棗しか使った事がありませんから、どこのグループも大変だったようです。
こうして一日目が終わりましたが、夕食の後に、俳句の先生をお招きしての俳句大会がありましたので、皆さん神妙な面持ちで俳句の話を聞いておりました。

先生の選んだ優秀句

  鉄塔の 背に立ち上がる 雲の峰   えり
  朝露の ひかりを運ぶ 草千里    あい

ちなみに、私の拙句
 
 一筋の 白粉鼻に 祭り顔
 合宿や 浴衣の着崩れ 気のつかず

大分こき下ろされましたが、添削前の句をそのまま載せました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶道の合宿は・・・ | トップ | 席入りが苦手な学生達は・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合宿 (京都で定年後生活)
2017-08-14 06:55:28
おはようございます。
立派な床の間になりました。
ヤブミョウガの生け花もいいですね。
慣れない場所でお疲れ様でした。

年々 (tyako)
2017-08-14 10:39:24
京都で定年後生活さま
おはようございます。
朝起きた時の足腰の痛さは、今までに無い痛さです。
やはり年齢を感じてしまいます。

お茶の稽古には床の間が無いと、何となくしまりが無いように思いますので、大広間に即席の床の間らしき場所を作りました。
やはりあると無しでは違います。

花も三日間しっかり咲いておりましたので良かったです。
疲れも何日かかかるでしょうが、又、気持ちを新たに頑張って見ようと思っております。
ありがとうございました。
お疲れ様でした (越後美人)
2017-08-14 10:44:02
夏休みの合宿は、学生たちには良い訓練にもなりますが、
忘れられない素晴らしい思い出のもなりますね。
準備も大変ですのに、こうして毎年実行されているtyako先生には頭が下がります。

無事に終了されて、やれやれですね。
お疲れ様でした。

お床の花は三種とも生き生きとしてきれいですし、
ここでもシマススキが清々しくて良いですね。
お花も三日間、ご苦労様でしたね。
楽しんで (tyako)
2017-08-14 15:23:25
越後美人さま
こんにちは。
今年はどんな事をしようかと、計画をして何となく楽しみでもあった合宿も、終わって見ればホットして疲れ果てております。
「いつまで出来るかね」が合言葉のようになっております。

それでも学生たちの楽しそうな笑顔を見ていると、どんなに癒されているか知れません。
多分来年も同じことをしていると思います。

この合宿場所の欠点は、床の間がない事です。それでも、屏風の床の間もどきも、その場の空気を引き締めてくれます。

一番心配した花が、三日間持ちこたえてくれたことには感謝感謝です。
昨年は、三日目に萎んでしまったため苦労をしました。

今日は何かを始めようとする気力が出ません。
ボ~としております。
ありがとうございました。

Unknown (福の神)
2017-08-14 18:14:12
今日は
猛暑の中、無事合宿が済みましたかお疲れさまでした、俳句も・・good !
初雪草は意外と寒さに弱いですね・・・名前だけかな(^。^)
名前負け (tyako)
2017-08-14 18:22:23
福の神様
こんばんは。
やっと終わりました。
合宿も、外は夏、中は冬・・・なんて思うほどの冷房が効いておりました。

初雪草はやっぱり夏の花なんですね・・・名前負けですね。
面白い花を見せていただきました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合宿」カテゴリの最新記事