tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

襖に変えれば・・・

2016-10-13 17:56:04 | 自宅稽古
10月13日(木)十三夜
今日は十三夜ですが、朝から雲が広がっており、晴れ間を見ることなく一日が終わりました。
お月様は絶望的です。

我が家では、明日が稽古日ですので、朝からその準備に追われておりました。

   
   茶室も

一気に寒くなりだしたので、お茶室も襖を入れての模様変えをしました。やはり、襖が入るとお茶室は落ち着きます。
名残りの月ですので中置です。

   
   初嵐

庭では早咲きの椿「初嵐」が清楚な白い花を咲かせておりました。
庭の木々はどの木も葉が青々としている中で、真っ白な花がこちらを向いて咲いておりました。ビックリするほどのきれいさです。

   
   みのり

雨が降りそうな気配でしたが、明日の準備が終わりましたので散歩に出かけました。
道々柿の木のあるお宅が数軒ありますが、この木の柿が一番おいしそうでしたので撮って来ました。

たわわに生っている木、少ししか生っていない木様々ですが、そんな光景を見ながらの散歩もまた楽しいひと時です。
今夜の月は絶望です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 院生は最後の学園祭に・・・ | トップ | 学校行事に出ないで・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました (越後美人)
2016-10-13 23:01:40
つい先日まで暑くてクーラーを入れていましたが、今朝は寒くて暖房を入れました。
すべてが夏仕様から一気に冬仕様に変えないといけない感じです。

そんなことは関係ないように、初嵐が清々しく咲きましたね。
緑の中に真っ白な花はとても美しいですね。
柿も良い色になり、秋の深まりを感じます。
お散歩にはちょうど良い季節ですね。
こちらは薄雲をまとったお月様です。
一気に (tyako)
2016-10-14 09:24:19
越後美人様
おはようございます。
寒きなりました。
我が家でも暖房が入り始め、着るものも少しづつ出しては重ね着をしております。
早く入れ替えをしなくてはと思ってはおりますが・・・

西王母、初嵐と椿たちの出番になって来ました。
何だか寂しくなるような寒さです。

早く冬仕度をしなければ・・・
ありがとうございました。
Unknown (福の神)
2016-10-14 17:58:13
今日は
日増しに日の入りが早くなりますね。
昨夜此方は雲の隙間に十三夜が見えました。
夜に秋の虫達の鳴き声も静かになり秋も本番ですね。
残念ながら (tyako)
2016-10-14 18:13:03
福の神様
こんばんは。
昨晩は残念ながら月を見る事が出来ませんでした。
それにしても、朝晩の冷え込みは、秋深しと云った感じすら致します。
風邪など引かないように気を付けましょう。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む