tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

学校行事に出ないで・・・

2016-10-14 18:02:16 | 非常勤講師奮闘記
10月13日(金)
朝から秋らしい空が広がり快晴です。
今日は高等学校行く日でしたが、学校行事のために授業がありませんので、私たち非常勤の講師はお休みです。

    
   待合 遊華画伯の柿の絵

学校の行事は、「チャレンジ・ウオーク」で、全工程18キロを歩くそうです。生徒は歩き、先生方は、チェックポイントを担当しているようです。
茶道を専攻している子達が「先生!一緒に歩きましょう」と盛んに誘ってくれましたが、余りでしゃばると、他の先生方に迷惑になると思いグッとこらえて「歳だからね・・」とやんわりと断りました。

生徒たちは、欠席すると単位を貰えないそうです。

   
   今月の淡交誌

今月号は、「東京藝術大学と茶の湯」と題した特集を組んでおります。
東京藝術大学と云えば直ぐに思い浮かぶのは「茶の本」の著者岡倉天心ですが、橋本雅邦、高村行雲、横山大観、滝廉太郎などそうそうたる方々がかかわっております。

その他にも、茶道に関係するたくさんの人々を多くのページを取って紹介しております。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 襖に変えれば・・・ | トップ | 秋は消息と云いますが・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む