tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

炉から風炉へ・・・

2017-04-24 17:59:37 | 茶の湯
4月24日(月)
初夏のような爽やかな一日でした。
風炉に変わるのに1週間しかありません。そんな訳で、今日のストレッチ教室の日でしたが休んでしまいました。

   
   炉を閉じて

朝から大車輪です。
まずは、畳を上げる事から始めました。

炉の灰をふるって保管場所に収め、畳を入れ替えて終わりですが、午後三時くらいまでかかってしまいました。
2月に開いた大炉がそのままになっていたからです。

畳を変えて見れば、何時ものお茶室も広く感じられます。
昨日の庭の掃除から、炉を閉じて、畳を変える・・・中々の重労働です。

何時もの事ながら、「いつまで出来るかなかな~」と、こんな事ばかり考えている昨今です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛び石や敷石は・・・ | トップ | 大勢の新入生が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。