tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

旅の資料作りは・・・

2016-09-18 18:43:14 | 旅行
9月18日(日)
朝から雨の一日でした。
こんな日は何処へも出掛けずに家でのんびりするのが一番です。

そんなわけで、近々友人達と出かける旅の下調べをして、何とかまとめて見ました。

   
   表紙

昨年は越後の親鸞聖人の足跡を辿っての旅でしたので、今回は、その続編と云ったところです。
流罪となった親鸞聖人が、ご赦免になっても京に帰らずに越後に滞在し続けて4年、やっと動き出した親鸞聖人が向かったのが、関東でした。

上野国から常陸国に入り20年もの長きを過ごした足跡を訪ねたいと計画を立てました。

   
   内容は

内容は、各市町村にお願いをしてパンフレットを取り寄せる事から始まり、便利なネットの情報も総動員でした。
6月から少しずつ始めて、やっと完成いたしました。

あとは印刷をして製本すれば皆さんに郵送で来ます。
出発まで2週間、ぎりぎりの完成になりました。

皆さん、首を長くして待っている事だと思います。
それにしても不思議な事に、同行する友人たちの誰もが、自分のお寺さんが親鸞聖人が開いた「浄土真宗」ではないという面白さ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草原の花々を・・・ | トップ | 「茶人のことば」を読んで見... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手製旅行案内 (越後美人)
2016-09-18 20:44:06
しおり程度かと思いましたが、これほど立派な旅行案内とは驚きました。
この案内があれば事前に勉強出来て、皆さん喜ばれることでしょうね。
楽しんで来て下さいね(^_-)-☆
若い頃から (tyako)
2016-09-18 22:29:19
越後美人様
若い頃から、旅に出かける時に作っている資料です。ずっと、その習慣が抜けきらず、今でもこの人達との旅行では私が資料作り担当です。

でも一つだけ得な事があります。事前に何度も調べておりますから、現地に着いた時は、確認をするような気持で観光出来る事です。
皆さんのガイド役になって行った来たいと思っております。
ありがとうございました。
Unknown (福の神)
2016-09-19 13:55:41
今日は
日増しに朝夕は過し易くなりました、あの猛暑も振り返ると峠を過ぎ、畦道は彼岸花が咲き始めています、暑さ寒さは彼岸まで・・・謂われ通りです、(^。^)
親鸞聖人の足跡を辿っての旅・・・タイトル良いですね、パートⅡの旅ですか、旅には一番季節いい頃ですね、いい旅を・・・旅ブログを楽しみしていますよ・・・(^。^)
寒いようです (tyako)
2016-09-19 17:55:05
福の神様
こんばんは。
すっかり涼しくなりました。朝晩など寒いようです。
昨年に続いて親鸞聖人の足跡を巡って来ます。
マニアックな旅ですが、何処のお寺さんも親切で面白いですよ。
しっかり見て来たいと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事